2017/09/29 17:35

平日、帰宅して自炊…そのとき女子たちが悶々と考えていたこと【働く女性調査】

■平日、帰宅して自炊…そのとき女子たちはこんな気持ちでいた!【働く女性調査】

働いてクタクタになって帰宅。そこから夕食を作ってる「自炊女子」ってどのくらいいるんでしょう。自炊した方が栄養面的にも、経済的にもいいってことは分かっているんだけど、ついつい帰宅時にコンビニなどで出来合いを買って帰ってませんか?

(c)shutterstock.com

味の素株式会社が20〜59歳の働く女性500人に「平日の夕食」について調査。う〜ん、正直面倒でビールとつまみだけで終わらせる日が多いかも……。

■平日の夕食における、自宅での食事(自炊)について、実際に行なっている自炊は?


「食材を用意して、自身で味付けをする」39.8%
「料理の素や、調理済み食品(レトルト、インスタント食品、冷凍食品)や惣菜などを用いている」60.2%

食材の買い出しからする、いわゆる「自炊」をする人は約4割。対して、出来合いのものを買う人は約6割と自炊を上回りました。なかなか手間暇かけてする自炊をするのは難しいですよね。

では自炊するのを踏みとどまってしまう理由は何なのでしょう。

■あなたが平日の夕食を「自炊」する際の懸念点として、気持ちに当てはまるのは?


「作ることが面倒くさい」33.4%
約3割の女性が「作ることが面倒くさい」と回答。そうですよね、帰宅したら何もしたくない! ダラダラしたいし、ソファーやベッドの上から一歩も動きたくないなんて人もいるかもしれませんね。

「調理する時間がない」22.6%
仕事が忙しすぎて「調理する時間がない」人も約2割。ご飯を炊飯器で「高速モード」で炊いたとしても、だいたい30分はかかります。その時間さえも睡眠に回したい人もいますよね。

「片付けが面倒くさい」16.8%
たとえ夕食を作ったとしても、お腹いっぱいの状態で後片付けすること考えるとゾッとしますよね(笑)。

「調理、後片付けをする体力がない」9.8%
毎日ヘトヘトになるまで働いていたら、夕食を作る余力はありませんよね。後片付けなんてもってのほか!

「食材を買う時間がない」8.2%
帰宅時間が遅い人は、スーパーが開いてなく必然的に無理な場合もあります。食材がなくては作りたくても作れませんね。

「料理が好きではない」8%
料理が苦手な女性ももちろんいると思います。そんな人は、夕食どころか、朝食だって買って食べちゃいますよね。

これだけ「平日の夕食」に関してネガティブな考えが先に出てきちゃいましたが、本当のところ自炊をしたいと思っているのでしょうか?

■できれば平日の夕飯でも自炊をしたいと思いますか?

<作ることが面倒くさいと回答した人>
「自炊したい」32.9%
「できれば、自炊したい」50.3%
「自炊はしたくない」16.8%

なんと「自炊したい」と「できれば自炊したい」と回答した人を合わせると、約8割もの人が自炊の意思があることに! 面倒と思いつつも、心の底では自炊したいと思っているのですね。

<調理する時間がないと回答した人>

「自炊したい」50.4%
「できれば、自炊したい」39.8%
「自炊はしたくない」9.7%

「調理する時間がない人」になると自炊したい欲は約9割にも上昇! 時間があれば……と思っている人ほど自炊ができていない自分に歯がゆい気持ちでいるのかもしれませんね。

いかがでしたか? 食材を買って、料理し、後片付けをする一連の動作を考えると、どんなに最速でも1時間はかかってしまいますよね。働いている女性にとって、帰宅後の自分時間は大切。自炊をしたいと思いつつも、「平日の夕食」に時間をかけたくないのも事実。色々考えると面倒になって、やっぱり自炊を放棄しちゃうことも多いですよね(笑)。(あおいあん)

情報提供元:味の素株式会社

【あわせて読みたい】

※毎月カツカツな原因はコレ。貯金できない女にありがちな特徴7つ

※毎日のランチ代、いくら使ってる?500円以下?1000円以下?多かった答えは…

※ぶっちゃけ見てます!「人の家に行って気になるところ」ランキング発表!!

※女子が考える「女子力が高い女子」の条件、2位は「料理上手」では1位は…

※腐り始めた野菜より…冷蔵庫にアレが入っている女子はズボラ認定!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >