2017/09/28 17:35

クタクタ…家に帰って夕食作ってる女子ってどのくらいいるんだろう?【働く女性調査】

突然ですが、皆さんは休日だけでなく、平日の夕食も自炊していますか? 仕事から帰ってきたら疲れちゃって、平日の夕食なんて作れなーい!と思っちゃってるのは私だけ!?

(c)shutterstock.com

味の素株式会社が20〜59歳の働く女性500人に「平日の夕食」について調査。1度食材を買うと、続けて毎日料理しないとダメにしてしまいますよね。

■平日の夕食について、自宅で自炊する頻度は?


1位 「5回」43.8%
2位 「4回」14%
3位 「3回」12.6%
4位 「2回」12.6%
5位 「1回」9.4%
6位 「0回」7.6%

なんと「5回」つまり平日毎日と回答した人が約4割も! すごくないですか? 自炊率高い!! それ以降、4回〜1回まではそれほど割合が変わらずそれぞれ約1割程度。やはり1度食材を買ってしまうと、毎日作らなくてはもったいないですよね。

とはいえ忙しい毎日。「平日の夕食」にどのくらい時間をかけて調理しているのでしょうか?

■平日の夕食時に、自宅での料理、準備にかかる「実際の時間」は?

1位 「16〜30分」44.4%
2位 「31分〜1時間未満」26.1%
3位 「0〜15分」24.8%

約4割が「16〜30分」と回答。切って炒めるだけのものならこのくらいの時間でできそうですよね。2位の「31〜1時間未満」と回答した人は結構しっかり自炊をしている感じですよね。きちんとお米も炊いて、メインと副菜まで作れる時間です。3位の「0〜15分」は、そうめんを茹でる、パンを約程度の自炊かもしれません。

ちなみに「理想の調理時間」は、1位「16〜30分」、2位「31分〜1時間未満」、3位「0〜15分」と「実際の時間」と変わらない結果に。

ではどんな料理が「平日の夕食」の理想なのでしょうか。

■「平日の夕食」に自炊をする場合、どのような夕食にしたい?


過半数以上の高ポイントを得たのは「短時間でできる」、「簡単にできる」、「健康に良い」、「後片付けが楽」でした。時間のない平日の夜はやはり「時短」や「簡単」など、負担のない調理法がいいですよね。それでいて「健康」であればなお嬉しい! 本格的な料理ではなく「平日の夕食」はカジュアル自炊にしたい人が多数。

いかがでしたか? 意外にも「平日の夕食」を毎日自炊している人が多くてビックリ。
同棲していたり、結婚していれば食べてくれる人がいるので自炊も頑張れますが、一人暮らしとなると作っても「おいしい〜」と共感できる人もいないし張り合いがないですよね。
平日の夕食作りが面倒な人は、休日に「常備菜」を作り置きしておけば、毎日お米を炊くだけでOKになるので、お休みの午前中に作っちゃうなんていうのもアリ! なんならそれでお弁当も作れ、周りの男性に女子力を見せつけられる。しかも経済的。
「平日の夕食」をネガティブに考えず、プラス要素を紐づけて自炊女子を目指してみては。(あおいあん)

情報提供元:味の素株式会社

【あわせて読みたい】

※毎月カツカツな原因はコレ。貯金できない女にありがちな特徴7つ

※毎日のランチ代、いくら使ってる?500円以下?1000円以下?多かった答えは…

※無印良品「シリコーン調理スプーン」が超人気!チキンライス作ったら最高すぎた

※「秋の味覚」といえば、なんですか?3位さんま、2位さつまいも…じゃあ1位は?

※愛しすぎて手が出ない…女子「憧れのきのこ」1位松茸に続くのは何きのこ?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >