2017/09/30 11:00

正解率20%以下!「泡沫候補」は「あわまつこうほ」じゃないよ「泡沫」読める?

普段文章を読んでいて、「えっ、なんて読むの……?」って暫くかたまってしまう単語に、たまーに出くわすこと、ありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「月極」、「漲る」、「戦ぐ」、「間髪をいれず」、「偶々」、「態々」、「旋毛」といった、様々な漢字をクイズにして出題してきました。今回はこちらの漢字です!

「泡沫」って、読めますか?

選挙が近づいてきたので見る機会も多くなると思います。毎回選挙に出るけど、必ず落選する「泡沫候補」と呼ばれる人っていますよね?
今回アンケートを取ったのは「ほうまつ」ではない読み方!

これを機に覚えて、賢くなっちゃいましょう!

■「あわまつ」?もちろん、違います

女子58人に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

なるほど、みなさん苦戦した様子…!

特に多かった間違いは「あわまつ」でした。なるほど、そのまんま読んだわけですね。

なかには、「ビール」と読んだ人も。泡からの連想でしょうか?ちなみに、ビールは「麦酒(ばくしゅ)」という表記で表せます!

では、サクッと答えを見てみましょう!

■答えは…コレ!

正解は…コチラ!!

「うたかた」です!

「うたかた」とは、もともと「水面に浮かぶ泡 (あわ) 」(『デジタル大辞泉』より引用)のこと。
そこから転じて、「はかなく消えやすいもののたとえ」(『デジタル大辞泉』より引用)という意味を持つようになりました!

「泡沫の恋」といえば、はかなく消えてしまう切ない恋愛…ということになりますね。

そういえば、僕の大好きなモーニング娘。16’が『泡沫サタデーナイト』という曲を以前出していました。一度聞いてみてください!

そして今回初めてこの単語を知った人は、泡沫の知識にならないようにしてくださいね♪(薄井大輔)

★漢字クイズシリーズ一覧をもっと見る

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※この毛なんの毛?「睫毛」はもちろん読めそう、でも「旋毛」は?

※校閲ボーイに聞いた!「大爆笑」と「大笑い」の意味が違うって本当?

※また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >