----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/29 11:15

おでん総選挙2017!3位は意外にも「牛すじ」、1位のおでん種は不動の…

突然ですが、みなさんはおでんは好きですか?

(C)shutterstock

私は大好きで冬になると、お鍋いっぱいに作ったりしています。

おでんを外で食べることも多く、大阪と金沢へ旅行をした際は必ずおでん屋さんに寄るようにしています。
関西ではおでんのことを「関東煮(かんとだき)」と呼びますよね。

そんな豆知識も登場したところで、本題に!
ホットペッパーグルメ外食総研が全国の20代~30代の男女1,044人に調査した、「おでん」に関するアンケート結果をご紹介します!

■おでんって好きですか?おでんは好きですか?(N=1,044/単一回答)
好き…49.2%
どちらかというと好き…38.0%
どちらかというと嫌い…10.1%
嫌い…1.9%
食べたことがない0.8%

まず好きかどうかを聞くと、全体の87.2%の男女が「好き」、もしくは「どちらかというと好き」ということが判明。
おでんを食べたことがないという人がいるのが少し驚き!
それでも約9割の方が好きなおでん。最近ではイタリアン風おでんといった変わり種や、静岡おでんを代表としたご当地おでんも人気が高まっています。

みんなが好きなおで。中でも好きなもののランキングも気になってきますよね?

それでは「食べたことがない」と回答した方以外の方を対象にしたアンケート結果も見ていきまししょう!

■全国1,044人が選んだ好きなおでん種1位は不動のアレだった!

こうやって表で見ると、おでんには地域差があるのがわかりますね。
よく食べられる種が並んでいますが、ひとつ気になったのが関東ではよく食べられるちくわぶが入っていないこと。
地域差でおもしろい結果が出ていたのでご紹介します。

おでんの好きな具材調査
ちくわぶ…関東28.6% 近畿4.7% 九州6.3% 四国18.8% 中国1.7% 中部13.2% 北海道・東北9.1% 全国15.6%じゃがいも…関東17.3% 近畿34.1% 九州7.1% 四国21.9% 中国16.7% 中部13.2% 北海道・東北5.5% 全国17.1%

ちくわぶは関東では約3割の人が好なのに、他の地方での人気は低め。ちくわぶのなんとも言えない食感はクセになるので、関東でおでんを食べる際は、ぜひご賞味ください。
さらに意外だったのが、生産量1位の北海道で、じゃがいもの人気が最下位だったこと。内側はほくほく、外は味がしみしみ。だしが染みたじゃがいも、きっと北海道の新鮮なものなら、さらにおいしいことでしょう。

おでんの好みに地域差が出やすいことがわかったところで、「好きなおでんランキング」ベスト10を見ていきましょう!

■おでんの人気ランキング1位は、大根! その人気はおでん界のキング級

順位    票数
1位:大根 667票
2位:玉子 556票
3位:牛すじ 388票
4位:こんにゃく 329票
5位:餅巾着 325票
6位:はんぺん 251票
7位:白滝 246票
8位:ウィンナー 239票
9位:ちくわ 223票
10位:つくね 206票

やはり1位は不動の「大根」でした。6割以上の人に愛されるエース的存在。冬の部活帰りにコンビニで食べる大根は、たしかにカラダに染みわたるうまさでした。

2位には「玉子」、3位には「牛すじ」がランクイン。牛すじは関西生まれでありながらも、全国から堅調に票を集めています。メジャーどころの「こんにゃく」や「餅巾着」などを抑えての見事3位にランクインしました。

いかがでしたか?
気温が下がってきておでんの季節がやってきました。家で、お外でさらにはコンビニでも気軽に楽しめるおでん。
変わり種やご当地ものなど、これからたくさん楽しみたいですね。
とりあえず、今日はコンビニでおでん初めをしたいと思います!(竹村草太)

【あわせて読みたい】

※ぶよぶよ冬太りを撃退!専門家が冬のダイエットに「おでん」をすすめる理由

※意外と難しい。「東京のグルメって何?」と聞かれたら、何を思い浮かべますか?

※え、これ全国共通じゃないの?「方言だと思ってなかった方言」コレクション

※3位喜多方、2位博多、1位はやっぱり…人気ご当地ラーメン発表!

※「かわいい」しかない♡千駄木の「あめ細工屋さん」はデートで絶対喜ばれる【たかのさんぽ第4回】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >