2017/09/30 19:15

あなたの周りにもいるかも!「気障」って読めますか?「きしょう」じゃないよ!

■あなたの周りにもいるかも!「気障」って読めますか?

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」、「漲る」、「戦ぐ」、「間髪をいれず」、「偶々」、「態々」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「気障」って、読める?■正解率は15%!?思わず「きしょう」と口にしそうだけど、それは間違い!

女性58人に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

なんと、正答率はたったの15%……!
でも、コレ、みなさんが知ってる言葉なんですよ。

ちなみに、一番多かった間違いは「きしょう」、次点で「きざわり」でした。
残念……、どちらも不正解です。

では、わからない人のためにここでヒント!

「あいつ、気障なヤツだな~」「気障な話し方はやめてほしい!」のように使う言葉です。

どうでしょう、読めましたか?

■正解は…コレ!

気になる正解はコチラです!

「きざ」です!

「服装や言動などが気どっていて嫌な感じをもたせること。また、そのさま。」(『デジタル大辞泉』より引用)を意味する「きざ」は、こんな漢字を書くんですね。

普段は「キザ」のようにカタカナで書くことが多いので、なかなか目にする機会が少ないのかもしれません。

でも、これからはあえて漢字で書いてみる……のは、気障ですかねえ。(薄井大輔)

★漢字クイズシリーズ一覧をもっと見る

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※この毛なんの毛?「睫毛」はもちろん読めそう、でも「旋毛」は?

※校閲ボーイに聞いた!「大爆笑」と「大笑い」の意味が違うって本当?

※また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >