2017/10/01 20:30

ファンデの持ちがよくなる裏技も。KUBOKIさん直伝・印象激変ベースメイクテク・5つ

絶対明日から真似したくなる!KUBOKIさんのベースメイクテクで肌悩みとおさらば

人によって肌悩みは様々。理想の肌になりたいと、誰しも思うはず。メイクの中でもベースメイク選びって、本当に難しいですよね。9月に行われたケイトの新作発表会にゲストでヘアメイクアップアーティストのKUBOKI(クボキ)さんが登場し、ケイトの新ベースメイクシリーズ「ザ ベース ゼロ」を使って、ベースメイクのデモンストレーションが行われました。

★出荷本数130万本以上!ケイトのベースメイク「ザ ベース ゼロ」が今どき女子に大人気の理由

そこで披露された、KUBOKIさんのベースメイクテクニックがとにかく圧巻なんです。明日からの肌が変わる、印象激変ベースメイクテクニックをご紹介します!

■KUBOKI流・ベースメイクテク①ファンデの持ちがよくなる裏技。コットン○○する

まずベースメイクにとりかかる前に、ファンデの持ちがよくなる裏技を教えてくれました。

「化粧水をつけた時に使ったコットンは、捨てずに残しておいてください。下地前の基礎化粧の最後に、コットンでポンポンとパッティングするだけ。そうすると肌の表面温度がスーッと下がって毛穴がキュッとするんです。たったこれだけで、ファンデの持ち・ノリが格段にUPしますよ!」

これは今すぐに実践できそう! 時間がたつとファンデが崩れやすいという方は、ぜひトライしてみて。

■KUBOKI流・ベースメイクテク②コントロールカラーの選び方

意外と難しいコントロールカラー・補正下地の選び方についてもアドバイス。

「肌がグレーっぽくくすみがちな人は、暖色系のベージュピンクの下地がオススメ。ピンクは顔がふっと暖かく見えるんです。誰にでも使いやすいカラーだから初心者さんにもオススメ。目の下のくすみは、トントンと重ねるように塗るのがうまくいくコツです」

くすみが現れがちな、目の下、口角にはポンポンと優しく叩き込むように乗せるのがポイントだそうで、あまり伸ばさないようにしましょう。

■KUBOKI流・ベースメイクテク③ファンデは中心から外!気分まで変わる♡

続いて、ファンデーションの塗り方について。気分までアガるテクニックを披露してくれました!

「ファンデーションは中心から外へ。引き上げるような気持ちで塗りましょう!人って下げる動作が多いと、表情も下がってしまう。なので、下から上!の気持ちで塗っていきましょう」

この下から上っていう動作って、かなり重要みたいです。気分も高まるだけでなく、仕上がりも断然変わってくるらしいので、今すぐ取り入れたい!

■KUBOKI流・ベースメイクテク④コンシーラーはファンデで代用できる!

クマや赤みがある部分に、コンシーラーを使うのは一般的に使用されるメイクテクニックですが、KUBOKIさんはコンシーラーを使わずファンデを使っているんだとか。

「ここ最近のファンデーションの進化はすごいもので…。赤みやクマがある部分は、コンシーラーをあえて使用せず、ファンデーションを重ねるだけで十分に仕上がるんです。気になる箇所に、ポンポンと重ねるだけでOK!」

コンシーラーって便利だからつい使ってしまいがち。表情の動きが多い目の下などに、カバー力の高いコンシーラーを使うと余計にくすんでしまったり、よれやすくなるので、ここはファンデで十分だそうなんです!

■KUBOKI流・ベースメイクテク⑤絶対に隠したい時のコンシーラーテク

さらに、絶対に隠したい時のコンシーラーの使い方も教えてくれました。

「スティックタイプは、直でつけたら優しく叩きこんで。大きいニキビや赤みなどには、のせたら周りをボカすだけ!赤みには、黄み寄りのベージュのコンシーラーがオススメです。」

コンシーラーってつい、トントンとなじませて完成してしまいがちだけど、隠したい部分の周りを、優しくぼかしてあげるだけでかなり綺麗に仕上がるそう。突然できてしまったニキビなどに、このテクを知っているだけで見違えそう!

理想のベースメイクがKUBOKIさんの手によって完成!

KUBOKIさんの手によって完成した、ベースメイクがこちら! 均一なマット肌に仕上がりました。見違えるように綺麗。

明日から真似したいテクニックがたくさん登場した今回のイベント。冒頭で「ベースがメイクの中で、一番大事」と語ったKUBOKIさん。「肌が綺麗に見えるだけで、清潔感が生まれたり第一印象がよくなる、まさに“印象操作”できちゃうんです」との、プロの言葉に「今すぐベースメイクを見直したい!」と思ってしまいました。

このベースメイクシリーズ「ザ ベース ゼロ」は、ケイトより現在発売中。私も実際に使用してみましたが、すべすべマット肌の仕上がりに感動。これなら素肌っぽい端整な理想肌に近づきそうで、ワクワクしちゃいました。あなたもこの感動を体験してみて!(齋藤奈々)

ケイト

www.nomorerules.net

【あわせて読みたい】

※彫り深ハーフ顔に!「ケイト」の新・骨格リメイクアイシャドウ

※プチプラなのに名品!話題のKATE“CCリップオイル”知ってる?【コスメお試し】

※ひと塗りでするんと簡単オフ!ファシオのマスカラリムーバーが優秀すぎる【コスメお試し】

※キャンメイク話題の「神すぎるリップティント」を全色つけ比べ【コスメお試し】

※「ティントリップ」って何?落ちないって本当?1日つけて検証してみた【コスメお試し】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >