2017/10/02 20:00

何しながら飲む?美味しく飲むこだわりは?みんなの「家飲み事情」を聞いてみた

みなさんは『家飲み』をしたことがありますか?

自分のペースで好きなものを飲めるし、帰りのことを気にしなくていいので気兼ねなく飲めるのがいいですよね。

私も地元の友人や学生時代の大学のサークル仲間と『家飲み』をしたことありましたが、最近は度数の高いお酒を1人で楽しむ『1人家飲み』もいいことに気が付きました……。『家飲み』している人のことがもっと知りたい!

ということで今回は、インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEで男女3891人に調査した「家飲みに関するアンケート」の結果をご紹介します!

■あなたは『家飲み』をしますか? (n=3891)

1位:お酒は飲まない 25.5%
2位:ほぼ毎日 22.6%
3位:週に2~3回 12.0%
4位:週1回程度 9.0%
5位:週に4~5回 8.3%

なんと家だけでなく、居酒屋などでも「お酒は飲まない」という人が1位になりました。最近の「お酒離れ」は本当のようです。続いて2位が「ほぼ毎日」、3位が「週に2~3回」という結果に。

性年齢別に見てみると、男性は年代が上がるごとに「ほぼ毎日」家飲みをする割合が多く、女性の場合はそもそも飲酒率が7割を下回っていますが、「ほぼ毎日飲んでいる」と回答した人は60代までは年代が上がるごとに伸びていることが分かりました。

では『家飲み』をする人は誰と飲むことが多いのでしょうか?

■『家飲み』は誰と飲むことが多いですか?【全体】(n=2697)

ひとりで 52.9%
配偶者と 40.5%
子どもと 10.2%
親と 7.2%

【男性】(n=1734)

ひとりで 58.7%
配偶者と 35.3%
子どもと 8.4%
親と 5.4%

【女性】(n=963)

ひとりで 42.4%
配偶者と 49.8%
子どもと 13.5%
親と 10.3%

全体で最も多かったのが「ひとりで」飲むでした。しかし男女別でみてみると、女性の方の半数は「配偶者」とともにお酒を楽しんでいると分かりました。

男性は1人で飲んでも抵抗はないですが、女性は相手がいないと飲まない、もしくは男性が飲むから一緒に飲むというパターンの方が多いのかもしれません。旦那さんと一緒に夕食の時間にお酒をたしなむ……憧れです。

では、旦那さんと夕食の時間にお酒をたしなむこと以外に、『家飲み』をする方は何をしながら飲むことが多いのでしょうか?

■何をしながら飲むことが多いですか?

1位:テレビを観ながら 70.3%
2位:食事をしながら 54.9%
3位:パソコンでネットサーフィンしながら
4位:家族団らんしながら 14.8%
5位:スマートフォン(携帯)をみながら 8.3%

約7割の方が「テレビを観ながら」家飲みをするという結果になりました。確かに面白いテレビ番組を観ながらお酒を飲んで、眠くなって来たらベッドにダイブできる日ってこの上なく幸せですよね。

ところで、みなさんは『家飲み』をする際、こだわりはありますか? 私の父は昔からジョッキを冷やしてから、お酒を飲んでいました。お酒が大好きな方ならきっとこだわりがあるはず!

■『家飲み』をする際、こだわりはありますか? (複数回答)

1位:必ずグラスに移し替える(缶・ボトルでそのまま飲まない) 31.7%
2位:リラックスした状態で飲むことにしている 16.0%
3位:お気に入りのグラスで飲む 13.5%
4位:グラスをよく冷やして飲む 13.1%
5位:お酒のつまみにはこだわっている 10.0%
こだわりは特にない 47.8%

一番多かった回答は「こだわりは特にない」だったものの、一定数の方が「必ずグラスに移し替える」、「リラックスした状態で飲む」、「お気に入りのグラスで飲む」などのこだわりがあることが分かりました。また、具体的に詳しく聞いてみると

・10年来使用のタンブラーで一杯(男性70代以上)

・お風呂上がりで、家事などもすべて終わって寝るだけの状態になったときに、家事から解放されて気分も落ち着き、ゆったり飲むようにしています。(女性40代)

・土日のゆっくりできるときに、主人と缶のアルコールを2人で1缶だけ飲んでいます。(女性40代)

・ワインの産地によってBGMを変える。例えばアルゼンチン産ワインならアルゼンチンの音楽をかけます。(女性40代)

など、こだわる人は雰囲気までとことんこだわるようです。お酒がすすみそうですね!

確かにお酒の弱い女性の方でも2人で1缶なら、酔わずに気持ちよくお酒を楽しめるし、洋服や化粧についても気にならなくていいですよね。ほかにも『家飲み』メリットの中で「自分の好きな料理やおつまみで飲める」という意見もありました。

みなさんは『家飲み』おすすめのおつまみやエピソードはありますか?

■『家飲み』でおすすめのおつまみやエピソードはありますか?(c)Shutterstock.com

・おでん。日本酒がおいしいし、カロリー控えめでたくさん飲めます(女性40代)

・お酒メーカーのホームページを参考にしておつまみを作ると、流行や季節感も分かり、合うお酒も自然と分かる(女性50代)

・チーズが好きなのでいろんなチーズを買ってきて試している(女性40代)

・ポテトチップス(女性20代)

・柿ピーが美味しい(男性50代)

・あさりの酒蒸し。あさりを買って日本酒かけて塩コショウ振ってレンジでチンするだけ。楽で結構おいしい(男性40代)

・庭で採れたきゅうりとトマトをちくわで挟んで食べることが多いです(男性60代)

・オシャレなお店で価格の高い肉・チーズ・サラダを購入します。頑張っている自分へのご褒美的なおつまみが好きです。(女性50代)

想像しただけでもこれは美味い! と思えるようなおつまみやエピソードばかりでした。中には「簡単なものでなんでもいいから、おすすめは奥さんの手料理(男性40代)」というほっこりできるエピソードも。

お酒は飲み方次第でいくらでも楽しめるアイテムになります。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!

よし、今日は自分へのご褒美にお酒とおつまみ買っちゃおう♪ (こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※女子大生と宅飲み!疲れたカレが喜ぶ缶詰レシピ【れんこんおつまみ】

※【朗報】女子が本当に好きな「酒のつまみ」ランキング、全体的に渋い結果に

※太った…でも飲みたい。ストレスを溜めずにできる、飲み会で太らない対処法5つ!

※20代女子の「一人呑み」が増えている!一人で晩酌するといいことを真剣に考えてみた

※お父さんとサシ呑みしたことがある人、●割!父子のサシ呑み事情を聞いてみた

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >