----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/03 19:30

やっぱり…!SNS投稿写真、自分の写りに納得がいくまで撮り直す女子の割合

SNSに自撮り写真をアップする人たくさんいますよね。友達と遊んだ時や、彼氏と旅行に行った時などなど、思い出をシェアしたくなる気持ち分かります!

株式会社コーセーが”友人や恋人と撮影した写真をSNSに投稿した経験のある”20代女性500人に「SNS投稿写真」について調査。自分の顔写真なのに「#nofilter」なんてタグ付けてアップできますか?

まずはどんな時写真をアップするのでしょうか。

■友人や恋人と写真を撮影し、SNSに投稿した経験があるシチュエーションは?


1位 「旅行している時」86%
約8割もの人が回答した「旅行中」! これは友人や恋人と一緒でなくても観光地やキレイな景色を投稿したくなりますよね。そこに仲間と写真が撮れるとしたら、旅のテンションとともに投稿率も上がりますね。

2位 「女子会の時」69%
同位 「レジャー施設に行った時」69%
食事やスイーツなど、わざわざインスタ映えを意識して集まれるのが「女子会」ではないでしょうか。話題の食、物、場所などちょっと自慢したい気持ちが合致するのは女子同士ならでは!?
「レジャー施設」はどこで写真を撮っても可愛かったりしますよね。いろんなポーズや、新しい写真スポットなどを探したりなど、撮影自体が楽しいですもんね。

4位 「屋内イベントに参加している時」65%
ヨガイベントや料理教室などちょっと女子力高めのイベントに参加したりしたら、アップしたくなりませんか。最近ではいろんなワークショップをやっているから、投稿するネタもつきませんね。

5位 「カフェで友人とのんびりしている時」63%
よく見る投稿と思いきや、こんなたわいもない写真が結構重要なよう。友達と一緒に楽しく過ごしてます!って写真が撮れない人が最近急増中みたいで、SNS用の写真を撮るための人材派遣があるんですって。

やはりテンションがアガるようなシチュエーションでの投稿が多いようですね。ではその写真、加工せずにアップしてる?

■「写真加工アプリ」を使用して撮影を行ったことがありますか?


「はい」75%
「いいえ」25%

約8割もの女性が「写真加工アプリ」を使用済みと回答! わかります。加工なしで投稿するだなんて自殺行為(笑)。肌荒れや、見えてはいけないアラが見えてしまう…。他にもこんな声も。

■写りに関係なく、同じ構図で数回撮影したことがありますか?


「はい」54%
「いいえ」46%

約半数が「ある」と回答。撮影をするとき、構図も変えず同じ場所でとりあえず何枚か撮っちゃう癖ありませんか? 何枚か撮っておけば安心的な。

■自分の写りに納得がいくまで撮り直したことがありますか?

「はい」40%
「いいえ」60%

約4割の女性が「ある」と回答。女友達同士ではなかなか言いだせませんが、恋人とだったら「もう一回撮り直したい」って言えそうですよね。

いかがでしたか? SNS投稿するとなると、ある程度”盛った自分”でアップしたいのが女心。そこに加え、最近のインスタ映えを付け加えるとなると、SNSアップもそこそこ大変な作業と思ってしまうのは私だけ? でも、リア充とまではいかなくても、楽しい思い出はアップしたいし、かわいい自分でいたいし、できれば「いいね」だって欲しいですよね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社コーセー

【あわせて読みたい】

※正直、「全部を見せる」って難しい。女子が彼氏に見せたくない、秘密のSNS事情

※毎日4時間以上。SNS中毒だった私がソーシャルデトックスで変わった【やり方&結果】

※どんな距離感がちょうどいいの?「恋愛とSNS」のメリット、デメリットまとめ

※ドン引き!実は男子が「理解できない」と思っている「自撮りの加工」5パターン

※写真を加工する理由が切ない…年代別「肌の悩みランキング」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >