2017/10/06 19:30

男子学生が選んだ「グッとくる女性のファッション」ベスト5!1位はやっぱり…

■男子学生が選んだ「グッとくる女性のファッション」ベスト5はコレ!

日々のコーディネートを決めるとき、みなさんはどんなことを考えますか?

流行はなんだろう、動きやすい服はなんだろう、季節に合った服は何だろう…。
でも、やっぱり「男子はどんな女性のファッションが好きなんだろう?」ということが気になる人も多いのでは?

というわけで、今回は男子学生に「どんな女性のファッションが好きなのか」を聞き、ランキングにしてみました!

あなたの価値観と男子の価値観、「こんなに違うの!?」と驚くかも…。

【第5位】セクシーさが人気!トレンドのオフショル

やはり流行のオフショルがランクイン!

人気だったコーディネートがコチラ。

★「【今日のコーデ】プチプラなのに高見え!スエード風スカートで秋を先取り」より

★「【今日のコーデ】いつもよりドキッとさせる、アシンメトリースカートが主役のコーデ」より

★「【今日のコーデ】これは使える!季節の変わり目にぴったりなトップスを発見」より

「素肌が出ているとやっぱりセクシー」(経済学部・4年生)
「さりげない主張に惹かれる。上品に見えるのもいい」(修士・2年生)

健康的な露出の具合が男性のハートをがっちりつかむみたいですね。
ホットパンツを支持する声もありましたが、根本的な理屈は同じなのかもしれません。

一方で、「セクシーさを全面的に出されると苦手」という声もあり、好みは分かれるようです。

ちなみに、今年のトレンドのオフショルですが、男性陣からすると「オフショル…?」と、単語自体は浸透していない様子。「肩が出てるやつ」というと全員理解してくれました。
男性がオフショルの服を着ることがほぼないので、なじみが薄いからこそ、「女性的らしさが絶妙」という好感に繋がるのかもしれませんね。

【第4位】身体のラインははっきりと!フィット感のあるニット

多くの男性から賛同が得られたのが、フィット感のあるニット!

ダボッとしたオーバーサイズのニットもありますが、どちらかというとニットは体のラインがはっきりと浮き出るものに惹かれるようです。

人気コーデを見てみましょう。

★「【今日のコーデ】カシミア100%♡ユニクロの新コラボニットが超優秀!」より

★「【今日のコーデ】フェザーヤーンの「もこもこカーデ」がこの秋イチかわいい!」より

★「【今日のコーデ】季節の変わり目に使える!秋カラーのリブニットが主役のコーデ」」より

「胸のラインについ目が行ってしまう。胸の大きさにギャップを感じることも」(文学部・4年生)
「暖かくて柔らかな女性らしい雰囲気がある」(文学部・3年生)

ただ、こちらも人を選ぶようで、「細身すぎる人がニットを着ていると逆に痛々しい」というコメントも。
オフショル同様、女性的な主張が好感触な一方で、その人に合っているかどうかもポイントになるようです。

ワインレッドやマスタードカラーで大人らしく演出するのも評判が良いですよ。

【第3位】根強い人気! 清楚系ファッション

満場一致で支持されたのが、白いアイテムを使ったスタイリングや、スカートを合わせたどこか上品なコーディネート。

やはり、王道かつシンプルだからこそ人を選ばないのかもしれません。

★「【今日のコーデ】月曜日にぴったり!気分を上げるとっておきのスカートコーデ」より

★「【今日のコーデ】大人気!ユニクロのコラボセットアップがなんてレディ♪」より

★「【今日のコーデ】かわいくてちょっとセクシー♡白ブラウス×スカートのコーデ」より

「純粋に明るくて涼しげな感じが好き」(文学部・4年生)
「清楚な格好で女性らしさを出されると惹かれる!」(経済学部・4年生)

あまりにも「こなれた」感がありすぎると、逆に男性は距離を置いてしまうもの。

ストレートなファッションが最も心に響くのかもしれません。

【第2位】ファッションにアクセントを! 帽子は想像以上に高評価?

意外にも「ファッションに帽子を取り入れているのが好き!!」と答えた男性が多数!

男子学生が選んだ帽子がこちら。

★「【今日のコーデ】990円に見えない!フレンチカジュアルなTシャツコーデ」より

★「【今日のコーデ】ユニクロのチェックシャツは着回し力ばつぐん!」より

★「【今日のコーデ】ミッキーのキャップが激かわいい!真夏日スタイル」より

「気合を入れてひと手間かけてくれている感じが好き」(文学部・3年生)
「普段被らない人がたまに被るとドキッとする。ボーイッシュになるのも最高」(経済学部・3年生)

ときには髪をセットするのが面倒で、帽子で間に合わせているだけ…のこともあるかもしれませんが、「それでもいい!!!」という声が多く挙がりました。

「本来は必要不可欠ではない帽子をわざわざ被っている」ということ自体が、ファッションに気を使っている印象に繋がるようです。
小顔効果も効いているのかもしれませんね!ただ、つばが広がった女優帽は狙いすぎな感じがあり、評判が悪いので要注意。

では、気になる1位は?

【第1位】やっぱり大人気! 俺たちが愛して止まないのは定番のワンピース

最も賛成意見が多かったのがワンピース!

やっぱり人気でした。

★「【今日のコーデ】ユニクロのスウェットワンピが楽ちんかわいい♡」より

★「【今日のコーデ】残暑厳しい日は、ほんのり透ける清涼ワンピが快適!」より

★「【今日のコーデ】ジメジメした日をアゲる、ヴィンテージ風ワンピの着こなし」より

「結局ワンピース」(文学部・4年生)

力強い声が寄せられました。

男性目線だとワンピースと見分けがつかないセットアップでも良いようです。
リボンがついているウエストベルトでメリハリをつけても大人らしく仕上がります。

その際、レース素材やフリルが大きいリボンベルトだとあざとい印象になって逆効果。
落ち着いたデザインのものを選ぶとウケがいいですよ。

調査の結果、「気合を入れていつもと違う感じにしてくれているというギャップ」や、「素肌の露出や、しなやかカラダのラインといった女性らしさ」にやはり男性は弱いようです。

ギャップ萌えと王道ストレートファッションがやはり原点にして最強…なのかもしれませんね!

ぜひ服装選びに迷ったときは参考にしてみてくださいね♪(薄井大輔)

【あわせて読みたい】

※男子学生がガチで選んだ「俺たちがデートしたい女子の服装」4選

※女子大生に聞いた!難易度高いワイドパンツ、どうやって着こなしてる?【女子大生コーデ】

※彼女が本当に喜ぶのはコレ♡プロが教える「がっかりジュエリー」「喜ばれジュエリー」の違い

※こりゃ惚れるわ…モテ女が実践してる「飲み会」後に気になる男子に送る悩殺LINE

※モテ女が実践してるLINEテク!深夜の「今何してるの?」で確実に男をキュンとさせる

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >