2017/10/07 11:00

ねぇ、これで「夫婦の助け合い」できてるつもり?お互いの意識の差がすごいことに…

よく「夫婦は助け合い」なんて聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。どんなことを助け合っていて、これからどんなことを助け合いたいと思っているのかちょっと気になりませんか?

(c)shutterstock.com

日本生協連が未就学児から大学生までの子どもがいいる、全国の20〜59歳の既婚男女に「夫婦の助け合い」について調査。「助け合い」には夫と妻との間でギャップが!? まずは仲良し度から見てみましょう。

■夫婦仲が良いと思う?


「非常にそう思う」16.8%
「ややそう思う」48.8%
「あまりそう思わない」22.3%
「全くそう思わない」12.1%

「非常にそう思う」と「ややそう思う」を合計すると、約7割の人が「夫婦仲が良い」と回答。素晴らしいですね。では夫婦で助け合いができているのでしょうか?

■夫婦で上手く助け合えていると思う

「非常にそう思う」15.5%
「ややそう思う」51.7%
「あまりそう思わない」19.3%
「全くそう思わない」13.5%

多かれ少なかれ、「上手く助け合えている」と回答したのは約7割に。しかし注目したいのは、男性は約7割なのに対し、女性は約6割の人が「助け合えていると思う」と回答したこと。男性ほど女性は「助け合い」を感じていないよう。

ではどんな助け合いをしているのでしょうか。

■現在、自分たち夫婦が上手く助け合えていると思うことは?


<男性>
1位 「ゴミ出し」58.2%
2位 「皿洗い」47.8%
3位 「風呂掃除」39.8%

<女性>
1位 「ゴミ出し」43.8%
2位 「子どもとの遊び」34.2%
3位 「買い物」、「家計の収入」33.8%

男性のTOP3は夫がする家事の王道ですよね。そして、女性の2位と3位は男性側には入ってこなかった項目。夫より妻の方が「子どもとの遊び」は時間的にも余裕がありそうですよね。「買い物」は妻の方が毎日の生活で足りないものに気がつきます。そして共働きをすることで「家計の収入」を助けていると妻は強く感じるのかもしれませんね。

ではこれから助け合いたいと思っていることはあるのでしょうか。

■これから(これからも)、夫婦で上手く助け合いたいと思うことは?

<男性>
1位 「ゴミ出し」36.8%
2位 「皿洗い」35.2%
3位 「買い物」33.6%

<女性>
1位 「家計の収入」44%
2位 「貯蓄・資産形成」41.6%
3位 「節約」39.2%

この男女差はスゴイ。夫側は今やっていることとほとんど変わらないのに対し、妻側はTOP3が全て「これからのお金の話」になりました。超現実的!

いかがでしたか? 最近では共働きが当たり前の世の中になってますよね。一つ屋根の下で暮らすのであれば、やはりお互いが協力していかなくては不満が出てきてしまいます。夫は「ゴミ捨て」や「皿洗い」など単発でできるものをし、女性は「子どもとの遊び」や「買い物」など継続的なことをしているように感じました。私的にはこれからの時代、夫と妻の役割が入れ替わってもできるくらいのスキルが男性には求められるような気がします。(あおいあん)

情報提供元:日本生協連

【あわせて読みたい】

※夫婦別姓、別居婚…イマドキ男女が考える「結婚後の理想の生活スタイル」とは?

※年をとっても仲のいい夫婦でいるには何が大事?男女ともに考えは同じだった

※家族よりひとりの時間が大事なのは…共働き夫婦の癒しの場が男女でこんなに違った!

※育児に炊事洗濯にPTA…家事を時給換算するなら、いくらだと思いますか?

※共働き夫婦で夫にしてほしい「家事」2位は風呂掃除、1位は…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >