2017/10/06 11:45

3位喜多方、2位博多、1位はやっぱり…人気ご当地ラーメン発表!

日本のラーメンっておいしいですよね。それぞれの地域を生かした食材で作られたラーメンは名物になってたりもするし。旅行などのお土産で「◯◯ラーメン」って書いてある箱買ったことありますよね。

マルハニチロ株式会社が男女20〜59歳に「ラーメンとチャーハン」に関するアンケートを実施。最近では、ご当地ラーメンを集めたイベントが行われていたりしますよね。

では早速、食べたい(食べてみたい)と思うご当地ラーメンを調査!

◆喜多方、博多…食べたいと思う「ご当地ラーメン」人気ランキング

<総合>
1位 札幌ラーメン(北海道)
2位 博多ラーメン(福岡県)
3位 喜多方ラーメン(福島県)

「札幌ラーメン」といえば味噌ラーメンですよね。ちょっと濃い目のスープにちぢれ麺がイメージ。寒い今の季節、体を芯から温めてくれること間違いナシ! 2位の「博多ラーメン」は豚骨スープに、ストレートの細麺が代表的ですね。濃厚ながら、細麺で食べやすいのが特徴。3位の「喜多方ラーメン」はあっさり醤油の太麺が多いですよね。さっぱりとした後味で、ダイエットを気にする女性に人気!

ではもっと詳しく地域ランキングを見てみましょう。
<北海道・東北>
1位 札幌ラーメン(北海道)
2位 喜多方ラーメン(福島県)
3位 旭川ラーメン(北海道)

<関東>
1位 佐野ラーメン(栃木県)
2位 東京ラーメン(東京都)
3位 スタミナラーメン(茨城県)

<北陸・甲信越>
1位 富山ブラック(富山県)
2位 燕三条背脂ラーメン(新潟県)
3位 8番ラーメン(石川県)

<東海>
1位 台湾ラーメン(愛知県)
2位 冷やしラーメン(静岡県)
3位 高山ラーメン(岐阜県)

<中国・四国>

1位 尾道ラーメン(広島県)
2位 鳥取牛骨ラーメン(鳥取県)
3位 鍋焼きラーメン(高知県)

<近畿>
1位 近江ちゃんぽん(滋賀県)
2位 京都ラーメン(京都府)
3位 和歌山ラーメン(和歌山県)

<九州・沖縄>
1位 博多ラーメン
2位 沖縄そば
3位 あごだしラーメン(長崎県)

ご当地ラーメンランキングを見ると、知らない名前のラーメンもありました。名前だけは知っていたけど、どこの都道府県か知らなかったラーメンも知ることができたりしてこのランキングは楽しいかも。このランキングを元に次の旅行計画を立てるのもアリですね。

ちなみにラーメンの「本格さ」を何から感じるのかも調査したところ……。
約7割が「スープ」と答えました。次いで「麺」、「具」となりました。やはりその土地、その店ならではの工夫が凝らされた「スープ」は美味しいですよね。

週末旅行へ行くので、ご当地ラーメンを食べに行きたいと思います! といっても、そばで有名な長野県なので、まずはそばを堪能してきたいと思います(笑)。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※旅のプロに聞いた!羽田空港で買うべき「絶対喜ばれる人気手土産」ベスト5

※全部ハズレなし!旅のプロがオススメする美味しいお土産ベスト10【福井県編】

※「最も方言がかわいい」都道府県ランキング、2位は福岡県。1位は?

※お酒やグルメが美味しい都道府県TOP10発表!それぞれ1位の結果に納得

※男子はラーメンを食べる女子が好きだ!女子のための正しいラーメンの食べ方

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >