2017/10/08 14:00

声でなんでも操作できる時代が来た!けど、実際みんな音声操作ってやってる?

突然ですが、皆さんはスマホのハンズフリー機能って使ってますか? よく海外の方は街中だろうとどこでも、イヤフォンを耳にしハンズフリーで会話をしていますよね。でも日本人でやっている人見たことないような……。

(c)shutterstock.com

株式会社KDDIが全国の15〜69歳の男女1,000人に「日本人の音声操作に対する意識調査」を実施。私がハンズフリーを使うのは、家で料理などしていて手を離せない時くらいかも。

■人前でハンズフリー通話するのは恥ずかしい?


「非常にそう思う」27.3%
「ややそう思う」38.4%
「あまりそう思わない」25.1%
「全くそう思わない」9.2%

「非常にそう思う」と「ややそう思う」を合計すると65.7%もの人が、多かれ少なかれ「恥ずかしい」と思っているよう。分かります! あれって周りの人からは独り言を言っているように見えるんじゃないかって、他人の目を気にしちゃいますよね。

では自宅だったらどうなのでしょうか。

■自宅で手を使わずに(音声で)行うことがある?

「ある」30.4%
「ない」69.6%

いました私みたいな人(笑)。とはいえ約3割程度に止まり、ほとんどの人は音声操作をしないよう。ではハンズフリー操作をする人はどんなことをしているのでしょうか。

■自宅で手を使わずに(音声で)行うことがある操作は?


1位 「インターネット検索」
2位 「地図の検索」
3位 「天気予報の確認」
4位 「メモ」
5位 「ハンズフリー通話」

TOP3はなんだかテレビCMで見たことのあるような操作ですが、家で家族に聞かれたとしても大丈夫な操作ではないでしょうか。4位の「メモ」はキーパッド操作では面倒なくらい長い文章などの時に便利ですよね。私がやるのは5位の「ハンズフリー通話」。両手がふさがっている時の通話にはかなり便利!

いかがでしたか? 街中でのハンズフリー通話は日本人にとってかなり勇気がいりますよね。その流れのまま自宅でも音声操作をすることがないのではないでしょうか。毎日使ってるLINEだって音声入力機能がありますよね。せっかくハンズフリー機能があるのだから、これからはどうにか上手く生活の中で生かせたらいいなと思いました。(あおいあん)

情報提供元:株式会社KDDI

【あわせて読みたい】

※女子高生の約3割が「スマホを捨てたい」と思ったことアリ!その理由が…

※「突き合って」「ヤリ甲斐」…恥ずかしすぎる爆笑エッチな「誤変換」LINE

※うっかり…と見せかけて!モテ女がやってた「気になる相手から確実に返信をもらう」必殺LINEテク

※「ゴメン、実は…」友達よりも自分が盛れた写真をSNS投稿している人の割合は…

※私たちはもう写真加工なしではSNSに投稿できない。で、どんな加工してる?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >