2017/10/10 06:35

「マンガを読む女子ほど恋愛が上手」その理由は、意外なところにあった

■「マンガを読む女子ほど恋愛が上手」その理由は、意外なところにあった

“マンガ女子”って聞くと、脳内恋愛をしていて現実恋愛から遠のいてるのでは?というイメージを持ちがちですが、本当はそうではないらしいのです!

株式会社パートナーエージェントが25〜39歳の未婚女性2,060人に「少女マンガと恋愛」について調査。この結果を見て、私に足りなかったのは少女マンガだ!と気づきました(笑)。

■恋愛をしたい、恋愛が好きですか?


<少女マンガを読む>
「当てはまる」19.4%
「やや当てはまる」27.9%
「どちらとも言えない・分からない」30.3%
「やや当てはまらない」9.7%
「当てはまらない」12.7%

<少女マンガを読まない>
「当てはまる」9.1%
「やや当てはまる」14.5%
「どちらとも言えない・分からない」43.6%
「やや当てはまらない」9.1%
「当てはまらない」23.6%

読む派は「当てはまる」と「やや当てはまる」を合計すると約5割にも! 対して読まない派は約2割と半分以下。マンガ女子は半数は恋愛に積極的であることが判明しました。

では少女マンガを読んでいる“夢見がち女子”は、リアル恋愛をどう考えているのでしょうか。

■少女マンガの恋愛と現実の恋愛は別物だと思いますか?

<少女マンガを読む>
「当てはまる」44.8%
「やや当てはまる」34.5%
「どちらとも言えない・分からない」15.8%
「やや当てはまらない」3.0%
「当てはまらない」1.8%

<少女マンガを読まない>
「当てはまる」36.4%
「やや当てはまる」16.4%
「どちらとも言えない・分からない」30.9%
「やや当てはまらない」1.8%
「当てはまらない」14.5%

意外や意外! 読まない派の方がマンガと現実世界の境が曖昧という結果に。読む派の方がもっと、少女マンガのような出会いやキス、別れなんかを期待しているのかと思いました。

夢見がちだと思っていたマンガ女子はこんなところでもリアルでした!

■少女マンガの男性キャラクターの憧れは?実際に恋愛をするならどんな人?


<少女マンガの男性キャラクター>
1位 「顔がかっこいい」
2位 「性格がいい」
3位 「困ったときに助けてくれる」

<実際の恋愛>
1位 「自分を大切にしてくれる」
2位 「性格がいい」
3位 「自分のことを理解してくれる」

なんじゃーこの差は(笑)。少女マンガで1位だった「顔がかっこいい」は、実際の恋愛では7位に……。実際の恋愛で出てくる項目があまりにもリアルすぎ!

いかがでしたか? 夢見る少女だと思っていた“マンガ女子”は意外にも現実主義で、少女マンガを読むことで恋愛意識が高まるということが分かりました。読まない派は疑似恋愛に接していないことで、恋愛想像力度が低いのかもしれません。私も最近恋愛する気持ちが高ぶらないのはコレが欠けているからだと感じました(笑)。恋愛妄想力を鍛えるために、少女マンガを読みあさりたいと思います!! (あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※片思い中「正直、恋愛って面倒くさっ!と思った瞬間ランキング」が納得すぎる

※え〜っと「恋愛の始め方」が分からなくなっちゃったんですけど…の解決法は?

※「細胞レベルで恋したい」有名人ランキング!3位は綾野剛、では1位は一体ダレ?

※恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」って、どこですか?

※「理想の結婚相手とどこで出会うか」がわかる心理テスト

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >