2017/10/08 19:00

「ノロケに変わる」「でも…ばかり」女友達からの恋愛相談で正直困っていること

恋愛に悩みは尽きないもの。そして女子会の話題の中心といえばやっぱり「恋バナ」ですよね。

女性は友人や知人に相談をすることで、スッキリしたり、結論が出せる人が多いようです。ではみんなどこまでぶっちゃけ話してるんでしょう? 彼への不満程度? それとも体の相性まで話しちゃう?

今回は、みんなの恋愛相談事情を調査。けっこう迷惑と思っている女子も多いみたいですよ…!!

(c)shutterstock..com

株式会社エムスタイルが全国の女性507名にアンケートを実施したところ、9割以上の女性が恋愛相談は女友達にすると回答。一方で「異性」に恋愛相談して、その男友達を好きになったり好きになられたりしたことがあるという人は、4人に1人程度いるということも判明。アドバイスや応援してくれる優しさにいつの間にか…という展開もあるようですね。

ではみんな、友達にどこまで話しているのでしょう。アンケートの結果を見てみると、さすが恋バナ好きな女子達! 「なんでも話す」という人が多いことがわかりました。

★友達との恋愛相談はどこまで話せる?
・なんでも話す(40%)
・彼への不満(19%)
・小さな喧嘩(16%)
・価値観の違い(11%)
・別れ話(6%)
・彼の女性関係(5%)
・結婚について(3%)
・身体の相性(0%)

ちなみに相談する理由は、3人に1人以上が「話を聞いてほしいから」と回答。また4人に1人が「気持ちを整理したい」と答えています。一方「アドバイスが欲しい」「背中を押してほしい」など、友達の力を頼りにしている人は2割程度でした。つまり多くの人が、友達に話しても結論を出すのは自分。自分の気持ちを見つめ直すために相談してることがわかったのです。

友達との恋バナは好きだけど、意外と不満も多いようです。「友達からの恋愛相談で困ったことは?」という質問をしてみると、こんな本音が!

★友達の恋愛相談で困ったことは?
・現実を受け入れない(30%)
・アドバイスをスルー(19%)
・「別れたい」詐欺(14%)
・ノロケに変わる(14%)
・「でも…」ばかり(13%)
・恋愛の不幸自慢(10%)

確かに相談される側としては、何か力になりたいと意見するもの。「現実を受け入れない」とか「アドバイスをスル―」などは、イヤな気持ちになりますよね。

ここからは編集部による独自調査結果を発表!
不幸になるのがあきらかなのに聞く耳をもたない友達へのアドバイスに困る女性も多いようです。

★友達の恋愛相談で辛かったエピソードはありますか?

「上司との不倫中の友達が、彼は妻と別れると信じている姿が切ない。話を聞いていると離婚をしてくれる可能性は低そうなので余計に辛い。」(30歳女性)

「キレやすい男性と付き合っている友達。何度かDV被害を受けている姿を見ると、結婚前に別れるべきだと思ってしまうが……」(32歳女性)

「二股を公認している友達。モテる彼だから仕方ないと言っているが、不満はタラタラ。この先結婚を考えたら別れるべきだと思うのに、アドバイスは全く聞かない…」(29歳女性)

「ヒモ状態の彼に貢いでいる友達。将来彼女が苦労するのが目に見えていて居たたまれない……」(32歳女性)

恋愛についてはやはり本人でないとわからない状況や気持ちがあるもの。それでも友達に相談をするからには、する方もされる方もお互いに得るものがありたいですよね!!

※情報提供元:株式会社エムスタイル 健康美人

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >