2017/10/11 19:15

「恋人が自分の写真を勝手にSNSにアップ」それってOK?NG?それぞれの意見

皆さんはパートナー(彼氏、夫)と一緒に撮った写真を、彼側のSNSにアップされたことはありますか? 「恋人との2ショット写真、相手が勝手にSNS投稿したらどう思う?【1000人調査】」ではOK派もNG派もほぼ半数と、真っ二つに分かれました。

アニヴェルセル総研が全国の20代〜30代の未婚・既婚男女1,236人に「パートナーがあなたとのプライベートな写真をSNSに投稿することについて」調査しました。OK派とNG派のそれぞれの理由を見てみましょう。

■自分が写った写真をパートナーが自身のSNSにアップ、OK派とNG派のそれぞれの理由は?(c)shutterstock.com

<OK派>
●「出かけた時の日記として記録、記憶しておきたいから」
これはありますよね。いつどこで何をしたかを、自分用に記録したいから。でもわざわざ一緒に写ってる写真でなくてもいいと思っちゃうのは私だけ!?

●「投稿により、相手の想いを感じられるから」
自分と写った写真をSNSに公開することで、必然的に彼女を紹介している状態になりますよね。堂々とそれができるということは、自分にしか愛情がないという証にもなります。

●「自分のハッピーな出来事はシェアしたいから」
分かります。でも……自分はハッピーでも、見てる側がハッピーになるかどうかは分かりません。反感を買わないためにも、写真選びやコメントは気をつけた方がいいかもしれないですね。

●「浮気の防止になりそうだから」
この手があったか! 確かに、パートナー側に一緒に写ってるラブラブの写真を投稿させれば、悪い虫はつかなそうですよね。

<NG派>
●「プライベートな内容は隠したいから」
最近では、プライベートな写真はむやみやたらにSNS上で公開するべきではない!ということが一般的な考え方かもしれませんね。

●「別れた時に投稿が残っているのがイヤだから」
これは別れた本人たちもいい気持ちがしないし、次に付き合う人たちもいい気がしません。SNS上で削除したとしても、ネット上には何かのきっかけで残ってしまうこともあるかもしれませんからね。


いかがでしたか? 皆さんの考えに当てはまるものがあったでしょうか?
ちなみに私はNG派です。パートナーのことを信じていたとしても、彼以外のところで写真を悪用されることがあるかもしれないからです。それは日本国内だけの話でなく、世界を超えて拡散されるかもしれません。有名人でもないのにプライバシーなんて!って思っている人もいるかもしれませんが、今の時代は一般人でも有名人になれる時代です。
SNSを使用するのであれば、ルールやマナー、仕組みをお互いにきちんと把握したいですよね。無理に顔を出さずとも、二人の手元や体の一部が写っているだけだっていいハズです。
二人の本当の思い出は写真をSNSで残さなくても、自分たちの中にちゃんと残っているのかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

【あわせて読みたい】

※「ゴメン、実は…」友達よりも自分が盛れた写真をSNS投稿している人の割合は…

※私たちはもう写真加工なしではSNSに投稿できない。で、どんな加工してる?

※やっぱり…!SNS投稿写真、自分の写りに納得がいくまで撮り直す女子の割合

※「滑舌ガ悪ク聞キ取レマセン」AIに言われたくないことランキングが本当にイラっとする

※「おはよう、朝だよ」朝起こしてもらいたい声、高橋一生は5位、1位は…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >