2017/10/22 11:15

漢が作る行楽シーズンのお弁当おかずはこれだ!きゅうりの豚肉巻き梅肉ソースで注目を集めろ【筋肉キッチンvol.58】

DRAGON GATEのYAMATOだ。

お前らはお弁当は作るか?

毎日職場にお弁当を作っていったり、また旦那様やお子さんがいる方なら日々のお弁当のおかずに悩んでいる方も多いことだろう。

そこでだ。

弁当作りなんぞしていない俺だが、今回はお弁当に入れるとうまいとっておきのおかずを考えたので紹介しようと思う。

ボリューム満点、味も最高、食べて元気になる、しかも作るのは簡単、そんなミラクルなレシピだ。

題して【きゅうりの豚肉巻き梅肉ソース】!

では材料からいくぞ。

■材料 (24 本分およそ 4人前)

豚バラ肉……250g

きゅうり……2本

塩分 6%のはちみつ梅干し……叩いたものを小さじ 2 (大きめの梅干し2粒が目安)

料理酒……大さじ1

しょうゆ……大さじ 1

砂糖……大さじ 1

酢……小さじ 1

オイスターソース……小さじ 1

サラダ油……大さじ1

白炒りごま……適宜

塩こしょう……各適宜

強靭な肉体……随時

梅干しはさまざまなタイプが売っているが、今回のレシピでは味にクセのない【はちみつ漬け】で【塩分6%】のものを使用するぞ。

違うタイプの梅干しを使ってもOKだが、そのときは調味料も調整が必要になってくるので、注意が必要だ。

ではいってみよう。

■作り方

1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。

2/豚バラ肉は広げて塩こしょうし、3 等分する。きゅうりは横に 3 等分、縦に 4 等分する。

3/豚バラ肉1枚につききゅうりを1本巻いていく。

4/料理酒、しょうゆ、砂糖、酢、オイスターソースを合わせる。種を取り除いた梅干も包丁で叩いて調味液に合わせる。

5/熱したフライパンにサラダ油を引き、万遍なく伸ばしたら火を止め、豚肉のつなぎ目の部分を下にして並べる。並べ終わったら強火にしてつなぎ目を焼き付け、その後他の面も焼く。

「熱したフライパンの火を一度止め、つなぎ目を最初にしっかり焼き付けることで、形がくずれにくくなるぞ! つなぎ目がしっかり焼けたら、あとは適当に焼いてOKなんだ」

6/すべての面に焼き色が付いたら4の調味液を加え、フライパンを振りながら水分が飛ばしていく。ある程度水分が飛んだら火を止めて白炒りごまを振りかけ軽く一振り。お皿に盛りつける。

完成だ。

このレシピのキモは、きゅうりの生の食感が残るように一気に炒め上げることにあるぞ!

きゅうりのシャキシャキ感に豚肉のジューシーさ、また梅干しと酢のまろやかな酸味が加わり、絶妙な味わいになるんだ。

弁当にはもちろん、酒の肴にもぴったりだから、ぜひ試してみてくれ。

またカロリーを気にしているなら、バラ肉ではなく、脂身の少ないもも肉でも代用OKだが、俺的にはバラ肉のほうがおいしいと思っている。

次回も簡単なのにワザありな炒め物メニューを紹介する予定なのでお楽しみに。

撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美

【YAMATO】

★【レスラーYAMATOの筋肉キッチン】連載一覧

1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。

ブログ→http://ameblo.jp/yamato-oldtype/

料理ブログ→http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/

ツイッター→@yamato_oldtype

【あわせて読みたい】

※男を感動させる和レシピ祭り!きゅうりとブリを揚げ浸せ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.38】

※自家製トマトソースレシピ!洋食屋のポークチャップを自宅で【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.45】

※八丁味噌とブルーベリージャムで作る意外すぎる「ハヤシライス」は失神級のうまさ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.55】

※冬瓜を使った和風レシピで男を「あっ!」と言わせろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.37】

盟友ハルク選手も飛び入り参加!スピード勝負の天津飯で男心を素早く仕留めろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.56】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >