2017/10/11 06:50

モラハラ男を見極める!4つのあやしい要注意言動・フレーズ【心理テクニック】

■モラハラ男を見極める!4つのあやしい要注意言動・フレーズ

根本的な配慮が欠落していたり、相手の人格を否定するような言動をしたりといったモラハラ(モラルハラスメント)傾向のある人とは極力接点を持ちたくないもの。

そこで今回の心理テクニック講座では、身の周りにそういった人がいないかどうかを見極めるための要注意言動・フレーズをご紹介します!

【1】2人きりでしか会いたがらない

相手に友達に紹介しようとしたり、複数人で会おうとしたりするのを極端にいやがる場合は、少し危険信号かもしれません。
あなたの前ではいつも堂々とした態度でいる人が2人きりで会うことに強く固執する場合は、他の人との比較で本来の「大したことない」自分の姿が露呈することを恐れるモラハラ男の可能性が。よく注意してくださいね!

★男性諸君、気づいてる?女子が出してるLINEの脈なしサイン

【2】「だから言ったじゃん」が口癖

前もってアドバイスをくれていたならまだしも、ことが終わって上手くいかなかったときに「だから言ったじゃん」「そうなると思ってた」などと言ってくる相手は危険度高し。
基本的にあなたを見下し、自分は「できる」人間だと思っていて、一緒に行動している中で何かよくないことが起こると、すべてをあなたのせいにしてくる傾向があります。
このタイプは自分の非を認めることを「負け」だと思っている節があり、深く付き合うほどストレスが積み重なっていく可能性大です。

★いい加減やめて~!女子が本気でイラッとする男子からのLINE

【3】誰にでも丁寧に接するけど…

誰にでも丁寧に接する反面、職場や学校に特別親しい人がいないように見える人もまた少し注意が必要かもしれません。
外ヅラはよくしているものの、「身内」になった途端に接し方が乱暴になる内弁慶タイプのおそれがあるためです。
そういった人は身内に対して態度が悪いことに加えて依存する傾向があるため、親しくなるほどに厄介。適切な距離感を見極めながら付き合いましょう。


【4】店員さんに偉そう

普段接している分には問題なく見えるのに、店員さんに対してなぜか上から目線になる人は危険度MAX!
自分の立場を勘違いして横柄な態度をとる人は人間的に幼く、親しくなるとあなたに対しても「もてなされることを前提に」接してくる可能性が大です。

★うっかり送ってない?男子がドン引きする女子からの「文鎮LINE」がヤバい

モラハラ傾向のある人のほとんどに見られるのが、相手を見て態度を変える点。それは自信のなさの表れです。
自分のダメな部分に他人の目がいかないよう周囲の人に圧をかける行為は、誰しも少しは心当たりのあることかもしれませんが、しっかり顧みなくてはいけない部分です。
今回紹介したような特徴の見られる人との接し方に注意するとともに、「自分もそうなってしまっていないか」は要所要所で振り返ってみてくださいね。

(ライター:脇田尚揮)

【あわせて読みたい】

※心理テクニック一覧

※心理テスト一覧

※イラッ!!女子に聞いた「彼氏のムカついた言動」3パターン

※5秒で印象に残る!上司の気を惹く行動心理テクニック4つ

※若手がぶっちゃけ!職場のベテラン上司・先輩に思う「ここが欠けてます」ランキング

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >