2017/10/11 11:30

回転寿司で最後に食べるネタ、2位はマグロ、1位は、なるほどね!

昔よりはるかにグレードアップした最近の回転寿司店。ネタも新鮮で美味しく、価格もお手頃でお寿司が特別なものから、日常的なものへと変化してきましたよね。そこでふと思ってみた……。みんながどんなネタ選びをしているのか気になりませんか?

(c)shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が関東と関西に住む15〜59歳の、月1回以上回転寿司店を利用する男女1000人に「回転寿司店に関する調査」を実施。

最近はタブレットで注文するパターンが多い気がするのですが……。
回転寿司店に行った際、「回ってるネタ」と「注文したネタ」どちらを多く食べる?


「回ってるネタ」38.4%
「注文したネタ」61.6%

半数以上が「注文したネタ」と答えました。やはり握りたてが食べたいですよね。お店によっては、回ってるネタが何周もしていて、乾燥しているのを見たことがあります。私的には回っているネタは、こんなのあるんだ〜というメニューのような存在かも。

ではネタについていろいろ見ていきましょう。
まずは回転寿司店に行った際に、最初に食べることが多いネタは?

1位 「サーモン」
2位 「マグロ(赤身)」
3位 「マグロ(中トロ)」
4位 「ハマチ、ブリ」
5位 「イカ」

お寿司は味の淡白なものから徐々に濃い味のものへ食べ進めるのがいいとされています。タイやヒラメなどの白身魚から始まり、トロやウニなど味の濃いものは後に食べるといいのですが、好きなものから食べ始めちゃいますよね(笑)。

では逆に最後に食べることが多いネタは何でしょう?

1位 「サーモン」
2位 「マグロ(中トロ)」
3位 「玉子」
4位 「マグロ(赤身)」
5位 「鉄火巻き」

5位中3ネタが最初に食べるネタと同じでした。好きなネタで始まり好きなネタで終わる!私もよくします。「玉子」や「鉄火巻き」は最後にボリュームのあるネタで、お腹いっぱいにする感じですよね。

最後に、よく食べているネタって地域差があるのでしょうか?

<関東の方がよく食べているネタ>
■アジ
■えんがわ
■サンマ
■サバ
■イワシ
■イクラ
■マグロ(中トロ)

<関西の方がよく食べているネタ>
■サーモン
■タイ

関東の方が「アジ」、「サンマ」、「サバ」、「イワシ」などの光り物がよく食べられているよう。関西は「サーモン」や「タイ」など割と淡白なネタが好まれるようです。

いかがでしたか? 私はイクラや数の子、子持ち昆布などプチプチしたものばかり食べてしまうのですが、やはり最近はサーモン人気が凄いですね。サーモンでも炙りサーモンやサーモンチーズなど、いろんなサーモンが楽しめますよね。皆さんのお気に入りのネタはランクインしてましたか? (あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >