2017/10/12 06:25

「拳骨」って、読めますか?ヒントは幼いころに歌ったあの童謡

■「拳骨」って読める?

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」、「漲る」、「戦ぐ」、「間髪をいれず」、「偶々」、「態々」、「祝言」、「健か」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「拳骨」って、読める?

むむっ、今回も見覚えがない漢字…?いやいや、この言葉は知ってるはずですよ!

■正解率は19%!

女子92人に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

読めたのは約2割という結果に!

確かに、この言葉は最近聞かないかも…。小さいころに幼稚園や保育園で歌ったあの曲の歌詞にも入っていたのに…。
読めなかった方に最大のヒントです! 空中に向かってパンチしてみてください!

■答えは…コレ!

正解はコチラです!

「にぎりこぶし」を意味する「げんこつ」です!

これでスッキリ!

読めなかったからといって拳骨をくらうことはないと思いますが…。
これを機に覚えられるとよいですね!

漢字シリーズはまだまだ続きます! お楽しみに!(薄井大輔)

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※この毛なんの毛?「睫毛」はもちろん読めそう、でも「旋毛」は?

※校閲ボーイに聞いた!「大爆笑」と「大笑い」の意味が違うって本当?

※また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >