2017/10/20 11:30

要注意!異性に幻滅される「魚の食べ方」ランキング…正直、みんなやりがちかも。

■要注意!異性に幻滅される「魚の食べ方」ランキング

あなたは「焼き魚」、キレイに食べられますか?

(c)Shutterstock.com

実際、「キレイに食べられます!」と自信を持って言える方というのは、そこまで多くないのではないでしょうか。同じ「お魚」であっても、お醤油をちょんとつけて食べればいい「お刺身」や「お寿司」はまだ簡単だとしても、皮や小骨との付き合い方が難しい「焼き魚」はかなりの難関。

デートのときに焼き魚を頼んだとき、相手の食べ方が汚いと……正直、がっかりしてしまうのが本音ですよね。

そんな人って、どのくらいいるのでしょうか?

マルハニチロ株式会社が全国の20歳~59歳の男女1000人に調査した「魚の日に関する調査 2017」の調査結果から、「魚をキレイに食べている異性はポイント高い?」「幻滅しちゃう魚の食べ方は?」など、ちょっと気になるデータをご紹介します。

魚、キレイに食べられますか?■魚をキレイに食べている異性は、ポイントが高いですか?

【全体】

非常にあてはまる 17.4%
ややあてはまる 37.6%
どちらともいえない 32.0%
あまりあてはまらない 4.8%
全くあてはまらない 8.2%

【男性】

非常にあてはまる 15.0%
ややあてはまる 31.6%
どちらともいえない 38.0%
あまりあてはまらない 5.8%
全くあてはまらない 9.6%

【女性】

非常にあてはまる 19.8%
ややあてはまる 43.6%
どちらともいえない 26.0%
あまりあてはまらない 3.8%
全くあてはまらない 6.8%

全体的に見て「非常にあてはまる」、「ややあてはまる」を合わせると半数以上が魚をキレイに食べている異性は好感度が高いと分かりました。特に女性がそう思う割合が高いようです。

難しいからこそスマートに魚を食べる男性を目の当たりにすると、生活面もきちんとしているのかなと思いますよね。男性目線もそう思う人が多いので「もしかしたら自分、食べ方汚いかも……」と思った人はぜひ見直してみてくださいね!

では逆に、「パートナーがやっていると幻滅してしまう魚の食べ方」を見ていきましょう。「ものすっごくキレイに食べる」はもしかしたら難しいかもしれないけれど、「幻滅される食べ方」は最低限避けたい! あなたはこんな食べ方、していませんか?

■パートナー(配偶者や恋人)がやっていると幻滅してしまうと思う魚の食べ方は何ですか?

【全体】

1位:食べ残した骨や皮がお皿に散乱している 39.3%
2位:身がほぐれていないと食べられない 28.9%
3位:身が取りやすいところしか食べない 28.3%
4位:醤油をベタベタにつけて刺し身を食べる 19.7%
5位:骨ごと口に入れ口の中で身を剥がす 15.5%

1位は男女ともに「食べ残した骨や皮がお皿に散乱している」でした。あとも若干の順位の変動はあるものの、男性・女性で幻滅する部分はほぼ変わらないようです。

しかし、それぞれの回答の割合を見ていくと、男性よりも女性の方が気にしていることが多いようです。どれも「子どもなら許されるけど、大人でこれはちょっと……」と思ってしまうようなものばかりですが、振り返ってみると確かに気を抜くとうっかりやりがちなものばかり。身が取りやすいところしか食べないとか……やっちゃいますよね……。

それでは最後に「食べ方」とはちょっと違いますが、「魚を自分でさばける人はかっこいい?」という、ちょっと気になるデータをご紹介!

■異性で魚を自分でさばける人はカッコいいと思いますか?

【全体】

非常にあてはまる 30.1%
ややあてはまる 37.8%
どちらともいえない 23.4%
あまりあてはまらない 2.8%
全くあてはまらない 5.9%

【男性】

非常にあてはまる 24.0%
ややあてはまる 34.2%
どちらともいえない 30.4%
あまりあてはまらない 3.8%
全くあてはまらない 7.6%

【女性】

非常にあてはまる 36.2%
ややあてはまる 41.4%
どちらともいえない 16.4%
あまりあてはまらない 1.8%
全くあてはまらない 4.2%

よくアニメなどで大きな魚をササッとさばけるキャラクターを見るとカッコいい!と思いますが、全体的に見てもそう感じる人が多いようです。さばけなくても問題はないけど、さばけるとキュンときちゃう。特に女性のほうが、「男性がさばけたらかっこいい!」と思うようです。「魚をさばく」って、難易度が高い分器用にさばけたら魅力的に見えること間違いなし。もしもおうちデートをすることになったら魚料理を振る舞ってはいかがでしょうか♡

料理するのも、食べるのもちょっと難しい「お魚」。けれど、だからこそきちんとできていればぐっとポイントが高くなること間違いなし。ぜひお魚と仲良くなってみてくださいね♪(こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※みんなの「好きな魚」ランキング発表!1位は「マグロ」か「鮭」か…さあ、どっちだ!?

※生ならいいの?魚じゃなくても「刺身」なの?

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

※え、まじか!女子が好きな「お寿司」ランキング、中トロよりもウニよりもズバ抜けて人気だったのが…アレ!

※日本一の魚屋、「根津 松本」を知っていますか?【たかのさんぽ第5回】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >