2017/10/15 11:15

20代女子が好きな寿司ネタランキング!マグロは3位、1位は…

日本人の好きな料理といえば、やはり「お寿司」。イマドキ女子の中にも「大好物!」「毎日でも食べられる」という“寿司女(すしジョ)”が多数。さらに最近では、世界中でヘルシーな最先端フードとしても大人気。今回は、そんなお寿司についてトコトン掘り下げてみたいと思います!

(C)PIXTA

京樽では、20歳~59歳の男女を対象に「すしに関する調査」を実施。その結果、20代女子のリアルな“お寿司事情”が明らかに! まずは、イマドキ女子はどのくらいの頻度でお寿司を食べているのかチェック!

◆寿司を月に1回以上食べる割合は? (回転寿司店、持ち帰り寿司店、個人経営のすし店のいずれかの店で)

全体(34%)男性(33.8%)女性(34.2%)

男女ともに3人に1人が月に一回以上、寿司店に通っていることが判明! おぉ~、結構多いですね! ひと昔前、お寿司といえば「特別な日にしか食べられない」「高級品」というイメージでしたが、最近ではお手ごろ価格の回転寿司店なども増え、身近な存在になってきた感はありますよね~。では、イマドキ女子はどんなときにお寿司を食べるのでしょうか?

◆【20代女性回答】持ち帰り寿司店を利用することがあるシーンは? 

5位 食事を素早く済ませたいとき(21.6%)
同率3位 家族の誕生日(24.8%)
同率3位 嬉しいことがあり、自分にごほうびをあげたいとき(24.8%)
2位 食事の用意をするのが面倒なとき(27.2%)
1位 手軽に美味しいものを食べたいとき(29.6%)

身近な寿司店の代表格といえば回転寿司店ですが、それに次いで利用者が多いのが持ち帰り寿司店。どのようなシーンで利用されているかというと、1位「手軽に美味しいものを食べたいとき」、2位「食事の用意をするのが面倒なとき」、5位「食事を素早く済ませたいとき」と、手軽さを重視した意見が多数。

その一方で、3位には「嬉しいことがあり、自分にごほうびをあげたいとき」「家族の誕生日」という回答がランクイン。お寿司=おめでたいときの特別な料理という認識もまだまだあることがわかりました。では最後に、好きな寿司ネタTOP10を見てみましょう!

◆【20代女性回答】好きな寿司ネタは?

10位 玉子(31.2%)
9位 えんがわ(32%)
8位 ほたて(32.8%)
7位 甘えび(36.8%)
6位 いくら軍艦(37.6%)
5位 まぐろ・中トロ(42.4%)
同率3位 まぐろ・赤身(43.2%)
同率3位 ねぎとろ軍艦(43.2%)
2位 えび(48.8%)
1位 サーモン(68.8%)

ダントツの1位は、なんと7割近くの支持を集めた「サーモン」!! 2位以下を見ても、ぶっちぎりの票数です。おそるべしサーモン人気……! Woman Insight編集部が理由を聞いたところ「脂が乗っていてとろける感じが好き」(25歳)、「あぶりやチーズ乗せなど、どんなアレンジでもイケる」(28歳)、「安い回転寿司店でも絶対に美味しい」(27歳)と、女子の“サーモン愛”が止まりません。値段が安く、安定した美味しさが人気の理由なんですね~。

さらにTOP5を見ると、2位はぷりぷりの食感がたまらない「えび」。7位にも「甘えび」が入っていて、えびは女子からの支持率高し! 続く3位~5位はお寿司の王様まぐろが連続ランクイン。お手ごろ価格でトロが楽しめる「ねぎとろ軍艦」、まぐろ本来の味が楽しめる「赤身」、脂が乗った「中トロ」と、それぞれ人気でした。

ランキング全体を見ると、「サーモン」「ねぎとろ軍艦」に代表されるような比較的リーズナブルでまろやかな味わいのお寿司が人気という印象。確かに味だけでなく、コスパも気になりますよね~! イマドキ女子はそのバランスを上手に取っているのかも!? それにしてもお寿司のことばかり考えていたら、猛烈に食べたくなってきますよね(笑)。今夜はお寿司、買って帰ろうかな♪

情報提供元:京樽

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン