2017/10/14 21:05

女子大生の「結婚相手の条件」2位はずっと愛してくれる、1位は…

社会人になって数年がたつと「挙式の予定は?」「そろそろじゃない?」などと周囲から言われ、だんだん結婚がリアルに迫ってくるもの。「はぁ~、私だって若いころは結婚に夢を見ていたのに……」なんて人もいるのでは? そんなとき、ちょっと気になるのがイマドキの若者は結婚についてどう考えているのか、ということ。

『GIRLS’TREND 研究所』では、女子高生や女子大生を対象に「将来像に関する意識調査」を実施。その中には「結婚相手に望む条件」も! 気になる結果をランキング形式でご紹介します。

★ちなみに仕事についてはコチラ→ 女子大生の「なりたい職業ランキング」2位は看護師、1位はなんと…!

【女子大生が考える「結婚相手の条件」ベスト10】◆もし結婚をするなら、相手に望む条件は? (複数回答あり)10位 高収入(10.8%)9位 清潔感がある(13.3%)8位 顔が好み(17.4%)7位 高身長(17.6%)6位 自分の家族を大事にしている(21%)

まずは10位~6位を一気にチェック。ひと昔前、結婚相手に望む条件として有名だった「3高」ですが、「高身長」は7位、「高収入」は10位でどちらもTOP5入りならず。さらに「高学歴」に至っては圏外の19位。イマドキ女子は「3高」にあまり興味がないようですね~。その他、8位「顔が好み」9位「清潔感がある」と、外見に関する条件がランクインしていますが、どちらも15%前後で多数派意見ではない模様。

5位 頼りになる(23.3%)

長い人生、ときには悩んだり、ピンチに陥ったりすることもあるはず。そういう場面で頼りにできる男性って……やっぱりステキですよね~。最近“草食系男子”など、ちょっと弱々しく受け身の男性も増えていますが、「結婚するなら男らしくリードしてくれる人!」と思う気持ちもよくわかります。

4位 安定した仕事に就いている(25.5%)

仕事に関しては10位に「高収入」という条件が入っていますが、こちらは大きく差をつけて4位。「高収入でなくてもいい、安定した仕事をしてほしい」という気持ちが伝わってきます。女性の場合、出産や育児で収入が減る可能性もあるので、男性には家計をしっかり支えてもらいたいという思いが強いのかもしれません。

3位 安心感がある(25.7%)

恋愛ならば刺激的な相手のほうが楽しいかもしれませんが、やはり結婚となると話は別のようです。「一緒にいてホッとできる」「なんだか落ち着く」。これって長い人生をともに過ごすために大事な条件ですよね。それにしても4位「安定」、3位「安心」……「安」という字が連続して出てきたことが気になります。イマドキ女子は結婚生活に“安らぎ”を求めているのかも!?

2位 自分のことをずっと愛してくれる(34.8%)

結婚前にラブラブなのは当たり前。重要なのは「結婚してからも自分を大事にしてくれるかどうか」ですよね! いくら高収入でも、外見がカッコよくても、愛情がなくては幸せな結婚生活とは言えません。女子の意見を聞くと「記念日にはお祝いを忘れない人がいい」「年を取っても『きれいだね』と言葉をかけてほしい」などの希望が出ていました。

1位 優しい(42.9%)

堂々の1位は、4割以上の票を集めた「優しい」という条件。シンプルではありますが、やはり大事なことですよね~。それにしても、若い女性が考える条件としてはやや意外な気もします。相手の見た目や職業、収入、社会的地位ではなく、「結婚相手を選ぶときは内面が一番重要!」という結論……自分は学生時代「やっぱりイケメンのエリートと結婚したいなぁ~」等と言っていた気がしますが(汗)、イマドキ女子って結構、達観しているのかもしれません。

調査結果を見る前は、若い子って「愛があれば何でも乗り越えられる!」と結婚に夢見がちなのかな~、それとも理想ばかり高いパターン?等と想像していましたが、意外と冷静に結婚相手を見定めている様子でした。これは大人女子として見習うべきところがあるかも……しれませんね(汗)。

情報提供元:『GIRLS’TREND 研究所』

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >