2017/10/16 11:57

「人には言わないけれど実は雨女・雨男なんです」という人の割合に愕然…

9月は台風シーズンで雨ばかりのお天気ですが、「雨男」&「雨女」の存在も忘れてはいけません! 一緒に出かけ必ず雨を連れてくる……悪気はないんですけどね……。

そんな中、放送サービス「i-dio」が男女各100名に調査した「雨男&雨女」に関するデータを発見!

■ズバリ! あなたは雨男&雨女ですか?

「自他共に認める雨女雨男です」48%
「人には言われないけど実はそうです」31%
「よく言われるけど、違います」21%

約半数は雨女雨男を認めていますが、実は……と隠れ雨女雨男が約3割にも! 合わせれば約8割の人が雨女雨男と思っていることに。全国平均で3日に1日は雨が降っている日本ならではの結果かもしれません。

■では雨に遭遇した時、よく考える気持ちは?

1位「今日だけは降らないでほしかったのに!」78%
2位「さっきまで降ってなかったのに!」66.5%
3位「やっぱり雨か…いつも雨だなぁ」61.5%

雨女雨男の「あるある」1位は雨の記憶が蓄積されてしまい、大切な日はいつも雨だと感じてしまうのでしょうか。

■じゃあどんな時に雨が降ってしまう? あなたの雨が降るジンクスを教えてください。

1位「洗車すると雨が降る」
2位「旅行、レジャーに出かけると雨が降る」
3位「そうじ、洗濯すると雨が降る」

こちらも「あるある」ですね(笑)。せっかくピカピカにした車も、次の日には雨が降る。楽しみにしていた旅行も雨が降ったり、台風が来たり……。

そんなことありますよね~。

私の周りにもいる雨女雨男。そんな人たちのエピソードをご紹介します!

「みんなでBBQへ行き、彼女が後から遅れて会場に着いた途端、雲が出てきてパラパラと雨が。しかし帰るときは雲も去り綺麗な夕日が見えると言う典型的な雨女」

「雨男の私の夫。結婚式の当日土砂降りの雨だったり、出発したときは晴れていたのに、アウトレットに着いた途端局地的豪雨だったりと結構な雨を連れてきます」

雨女雨男を自覚している人は雨が降る心配より、雨が降っても楽しく過ごせるパターンをいくつか用意しておくと周りもそんなに気にしなくネタになって終わるのかもしれませんね。

情報提供元:i-dio

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >