2017/10/16 20:10

ドン引き…。初デートで会ってすぐ「二度めはない」と女子が思う男の特徴

気になる人との、どっきどきの初デート。もしくは、なんとなく誘われて「行ってみようかな」というデート。もしくは、最近だったらマッチングアプリなどで「この人いい人そうだな」マッチングして、「じゃあ会ってみましょうか」という流れでの初デートもありそうですね。

世の中にはさまざまな「初デート」がありますが、その中には「二度目につながらないデート」も数多くあります。会話が合わないとか、食事のマナーがどうしても許せないとか、さまざまなものがありますが……どんなとき、女性たちは「もう会いたくない」という判定をしてきたのでしょうか。

本日は女性100名に「初デートで、会った瞬間“2回めはない!”と思っちゃう男の特徴」を調査しました。その結果をこっそり発表します。

◆時間が守れない人は、もうダメ

「無断で15分以上の遅刻」(23歳・会社員)

「すっごい遅刻してきたのに、謝りの言葉のひとつもなかった」(22歳・学生)

「ちょっと遅刻するから待っててと連絡が入って、その“ちょっと”が30分だった。30分あったらカフェ入ってるとか服見てるとかいくらでもできたのに……30分遅れるなら30分遅れるって言って欲しかった」(27歳・会社員)

気心知れた関係になれば、ちょっと時間にルーズ、も、ちょっとくらいの遅刻も「しかたないなぁ」と許せるかもしれません。けれど、初デートでいきなり無断で遅刻してくるって、一発で「いい加減な人」という烙印を押して、ちょっと信用できない人、と思ってしまいますよね。せめてどうしようもない仕事で遅刻するなら事前に連絡をする、ものすごく遅れるならいっそどこかでお茶でもしてて後で払うから……なんて一言があれば、逆に「この人できる!」って思われそうなものです。

仕事もデートも、トラブルのときこそその対応で、ピンチにもチャンスにも変わるものです。

◆プランの立て方が下手

「デートにノープランで来る」(25歳・会社員)

「会った瞬間“何食べたい?”って聞かれて、イタリアンって言ったらイタリアンは知らないって言われた。それなら聞かないで欲しいし、聞くなら事前に聞いて欲しい……」(28歳・会社員)

「お店選びは任せてと言われ任せたら、確かに選んできてくれたけど、予約はしてこなかった。しかも軒並み人気の店だったから全部1時間待ちくらいで「どうする?」ってずっとうろうろさせられた。帰りたかった」(27歳・会社員)

「新宿らへんだとありがたいですって言ったら、新宿待ち合わせで、いくら歩いてもお店につかなくて、結果的に新宿から徒歩20分の店を予約されていた。ヒール履いてたのでつらかった。確かに新宿駅らへんではあるけど……。他の駅のほうが近いのになんで新宿待ち合わせにしたのかわからない。仕事できなそう」(26歳・会社員)

人によって求めるハードルは違いますが、「プランの立て方が下手」は、かなり致命的。

「付き合ってからもこんなにグダグダになっちゃうのかな」「仕事できない人なのかな」など、そこから派生するマイナスな想像は数多し。

初デートくらい、美味しいお店を予約して連れていってほしいし、それがどうしても苦手なら、苦手だといっそのこと言って欲しい。それならこっちだって「じゃあこういうところがいい」とリクエストを出せるし、一緒に考えることもできる……。
それもなく、ただぐだぐだノープランで歩き回らせたり、もしくは予告なしに20分歩かせたりというのは……ちょっと、「もう一回これはキツイな」と思ってしまいますよね。

◆最低限の見た目はクリアして欲しい!

「服があまりにもダサい。帰りたくなるくらいダサかった」(26歳・会社員)

「変なにおいがした人……」(25歳・会社員)

「カッコイイ感じのヒゲじゃなくて、今朝剃り忘れましたみたいな無精ヒゲで来た人。私のことなんてどうでもいいんだろうなと思ってしまってモチベが落ちた。頑張っておめかししてきた私の立場……」(24歳・会社員)

別に「イケメンであれ」と、高いハードルは求めません。女子が実際求めるのは、最低限のことです。きちんとお風呂に入っていて、清潔感があって、ヒゲや髪がそれなりに整えられていて、普通のベーシックな服を着ていればそれでいいのです……。が、意外と男性からするとその「最低限」が難しいという説も聞きます。うーん、男女のすれ違い……。

この「二度目はないと思う男」シリーズ、本当にたくさんの声が寄せられました。他にも「お会計」「会話の内容」「態度全般」などなど、たいへんたくさんありますので、こちら次回以降分けてご紹介していきます。お楽しみに。(榎本麻衣子)

★たとえば、こんな服がイヤ! これだけはやめて欲しい、初デートで絶対男性に着てほしくないNGファッション4つ

【あわせて読みたい】

※【男女別】「婚活デート」で相手をチェックするポイント5つ

※男女別「初デートで行きたくない場所」ランキング、女子の約半数が選んだ1位は…身近なあの場所

※異性とのデート「連絡ナシ」の遅刻にどのくらいまで待てる?女子の回答は「●分以内」

※デート中に相手がお酒をこぼしてしまった時こそ、モテるかどうか試されている

※こんな女とは付き合いたくない!男子が苦手な「女子の服装」あるある

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >