2017/10/19 06:25

夫に「育休取らないで!」と思う妻は63%!その理由を教えてください

■夫に「育休取らないで!」と思う妻は63%!その理由は…

イクメンタレントのつるの剛士さんや、国会議員などが「育休」を取り、TVで話題になったりしましたよね。夫側が取得する「育休」って、一見聞こえはいいのですが、実際のところ妻側はどう感じているのでしょうか。

(c)shutterstock.com

コミックシーモアが10代以上の男女5,278人に「イクメンに関するアンケート」を実施。育休を取るということは、毎日夫が家にいるってことですよねぇ……。

■旦那さんに育休を取得して欲しいと思いますか? または、過去にして欲しかったと思いますか?


「はい」36.9%
「いいえ」63.1%

なんと「育休を取ってほしい」と回答したのは約4割。そこまで妻側は積極的に夫の育休を考えていないよう。それにはどうやら理由があるようで……。

■その理由を教えてください。


1位 「旦那さんの面倒まで見なければいけないから」30.6%
育休を取得する時期は0歳児の時が多いと思います。いちばん手のかかる時期に、夫のご飯の面倒まで見きれませんよね。自分一人なら、昨日の夜の残り物つまんで終わらせるなんてことがあっても、男性では量が足りないし、手抜きだと思われるのもシャクです。

2位 「仕事に専念してほしいから」23.9%
子育て世代はちょうど仕事の幅も広がり、責任も増える時期ですよね。妻としては育児よりも仕事を頑張って欲しいのも正直なところ。

3位 「職場での育児制度が整っていないから」18.1%
約2割ですがまだ男性の育休を認めていない会社もあるよう。使うか使わないかは別として、制度として取り入れてもらってあると、何かあった時に安心ですよね。

4位 「出世や職場復帰が難しそうだから」10.9%
男性の場合、女性より出世や職場復帰が厳しいかもしれませんね。特に出世を願う妻側としては、育休取得するくらいなら、一歩でも出世コースへ!と願う人も少なくないハズ。

5位 「足手まといになりそうだから」4.8%
はい、分かります(笑)。体はツライかもしれないけど、自分のペースで育児をしていった方がラクと考える妻もいると思います。「オムツ変えといて」と言って自分が違う家事をしてきて戻ったらまだやっていた!なんて、ただイライラしてしまうかも……。

6位 「育児は女性がするものだから」0.9%
おじいちゃん、おばあちゃん世代では当たり前だった「育児は女性がするもの」はたったの1%。今の時代は女性だけが担うものではないという意識が広がってきている証拠かもしれませんね。

いかがでしたか? 結婚前は「育休取ってくれる旦那がいいなぁ」なんて自分がラクになるように思っていたとしても、実際蓋を開けてみたら、育休取られる方が面倒なことに……なんてこともあるよう。イクメンでマメな夫なら、育休を取らなくても毎日できる範囲の育児や家事をサポートしてくれるのではないでしょうか? そんな理想の旦那様はいったいどこにいるんだろう(笑)。(あおいあん)

情報提供元:コミックシーモア

【あわせた読みたい】

※自称イクメンに告ぐ!「やってるつもり」でもママは認めていないという現実

※「イクメン」な夫は約5割。では「家事メン」はどのくらいいる?

※ねぇ、これで「夫婦の助け合い」できてるつもり?お互いの意識の差がすごいことに…

※理想の「助け合い夫婦」だと思う芸能人ランキング!1位はあの最強夫婦

※いつまでもラブラブ♡「仲良し夫婦」になる3つのルール!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >