2017/10/17 20:38

男性がぶっちゃけ!「飲み会で嫌われる女性の行動」4位は泥酔する、1位は…

飲み会といえば、男女の距離を縮める絶好の機会……しかし、イマイチ恋愛に発展しない(泣)。そんな悩みを解決するべく、飲み会でやりがちなNG行動について調査!

参考にしたのは恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」が男性たちに行ったアンケート。さっそくランキングを見てみましょう!

(c)shutterstock.com

◆飲み会で印象が良くなかった異性の行動は?

5位 途中で帰宅する(548票)

●「飲み会でどストライクの美人がいたのですが、最初から不機嫌な顔をしていて、ついに途中で『私帰るわ~』。いくら美人でも自己中すぎて許せません」(28歳・IT系)
●「たとえ盛り上がりに欠ける飲み会でも途中退場はありえない。以前、実際に帰ってしまった女子がいたのですが、一気に場の空気が冷え込みました」(30歳・メーカー勤務)

なるほど……確かに「体調が悪い」「飲みすぎてしまった」などのやむをえない事情ではなく、単純に「つまらない」という理由で帰るのはあまりにも大人げないし、失礼な行為。いつも楽しい飲み会ばかりではないと思いますが、少しはガマンが必要ですよね。

4位 泥酔する(631票)

●「清楚な雰囲気でイイな~と思った女の子が、いつの間にか泥酔して店の外で寝転がっていた。一気にだらしない印象に変わり、ゲンメツしました」(29歳・コンサルタント)
●「若い子ならともかく、いい大人が泥酔していると『自己管理できない人なんだろうな~』と思いますね。女性だったら絶対彼女にしたくないタイプ」 (28歳・商社勤務)

男女問わず泥酔した人は大抵厄介なものですが、女性に関しては「はしたない」「品がない」等、“女としてのイメージダウン”につながるようです。まわりの雰囲気に流されて飲みすぎてしまうこともありますが、くれぐれも自分の限界を超えないように!

3位 特定の男性とばかり話す(640票)

 ●「その男を狙ってるのがミエミエですよね。『自分は相手にされてないんだな』と悲しくなります……」(29歳・銀行員)
●「せっかくの飲み会だし、いろんな人と話したほうがいいと思う。特定の異性=自分だったとしても気分が悪い。周囲に気をつかえない子はムリですね」(32歳・医師)

これは合コンでよく見かける光景だけれど、男性にはかな~り不評。確かに、こういう女性がいたら周囲はシラけちゃいますよね……。あからさまなアピールは本人にもドン引きされる恐れがあるので、ほどほどにしておきましょう!

2位 特定の女性とばかり話す(671票)

●「最初から女性だけでおしゃべりしている一団がいて、『あ~今日はイイ男がいないってことか……』と悟りました。あれはテンション下がりましたね」(27歳・SE)
●「女同士で仲良くするのもいいけれど、男の存在を無視されるのはキツい。だったら女子会をやればいいのでは?」(30歳・スポーツインストラクター)

こちらも3位と同じく、合コンにありがちな光景。たとえ悪気がなかったとしても、女性だけでかたまっていると男性はなかなか会話に入れないもの。「協調性がない」「コミュニケーション能力が低い」とキビシイ意見もあったので、心当たりのある人は気をつけて。

1位 スマホばかりいじる(1,110票)

●「飲み会で隣に座った子が最初からスマホをいじっていて、“話しかけるなオーラ”がスゴかった。興味がないなら来なきゃいいのに……」(27歳・塾講師)
●「かわいくて性格も良さそうな子なんだけど、話している最中にちょいちょいスマホをチェックしているのが気になった。あれって相手に失礼ですよね」(35歳・マスコミ関連)
●「スマホばかり見ている子がいて、画面をのぞいたらTwitterで飲み会を実況中継していた。ネタを提供するために飲み会やってるわけじゃありません」(28歳・営業)

ダントツの1位は「スマホばかりいじる」。イマドキの飲み会ではスマホで写真を見せ合ったり、話題になったキーワードを調べるなど、なにかと出番が多いので「手元に置いておくのはOK」という意見が多数。しかし、度が過ぎると「飲み会を楽しむ気がない」と見なされ、印象は最悪に! 手持ちぶさたになったらスマホを触る、というクセがある人は注意しましょう。

ちなみに、6位~10位は以下の通り!

10位の「料理を取り分ける」は、飲み会でモテる女子で2位になっていましたが、こちらにもランクインしているのが興味深いですね~。しかし票数を見ると「印象が悪い(59票)」「印象が良い(687票)」で、肯定派がかなり多いようです。

6位 説教する(545票)
7位 あからさまなボディータッチ(495票)
8位 飲み物をこぼす(148票)
9位 お酒を勧める(133票)
10位 料理を取り分ける(59票)

そして、ランキングをまとめると以下が“飲み会での3大嫌われ女子”といえそうです。

□自己管理ができていない(4位「泥酔する」、8位「飲み物をこぼす」)
□あざとい(7位「あからさまなボディータッチ」、10位「料理を取り分ける」)
□他人に気をつかえない(1位「スマホばかりいじる」、2位「特定の同性とばかり話す」、3位「特定の異性とばかり話す」、5位「途中で帰宅する」、6位「説教する」、9位「お酒を勧める」)

全部当てはまる人は少ないと思いますが、ひとつやふたつ心当たりがある人は多いのではないでしょうか。

また、自分ではその気がなくても、よかれと思って意見したことが「説教」と捉えられたり、盛り上げようと勧めたお酒が「迷惑」になっている可能性も。

一度、飲み会でのふるまいを自己チェックして、モテ女子を目指しましょう!

情報提供元:恋愛・結婚マッチングサービス「paris」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >