2017/10/17 21:00

えっ!20~30代女性が結婚相手に求める「最低年収」の平均額がヤバい

正直、誰しも結婚相手にはなんらかの条件を求めるかと思います。

特に男性よりもどうしても年収が低い可能性がある女性は、「経済力」を求める人が多いのではないでしょうか。

……あなたが結婚相手に求める「最低年収」は、正直、いくらですか?

「最低年収」ということは、それ以下は足切りということですよ。ぶるぶる。

「理想の年収」ではなく、「これ以上は、ちょっとどんなに他が良くても難しいかもしれない」という、「最低年収」。

さあ、20〜30代の女子100名(平均年齢約25.5歳)に、編集部が独自に調査した驚きのデータをご紹介します。……心の準備は、いいですか?

Q.結婚相手に求める最低年収は、正直いくらですか?
A.平均:447.8万円

最高:1,000万円
最低:200万円
最も多かった回答:400万・500万(各20%)

男性25~29歳の平均年収「367万」(国税庁調べ)以下の回答をした方:35%

大半が、平均年収以上を「最低年収」に設定。これが女子のリアルです。

自分で調査しておいて驚いたのですが、これ「結婚相手に求める理想の年収」ではなく「最低年収」ですよ。何度も自分の質問が間違えていないか確認したのですが「最低年収」です。国税庁調べの平成24年男性25〜29歳の平均年収「367万円」を約80万円上回る、「女子が求める最低年収」。震える……。

理由を見ていくと、もちろんシンプルに「自分より多いほうがいい」というものもありますが、「自分が出産・育児で仕事をやめても(or休職しても)それなりの生活ができるレベル」「子どもに少なくとも自分と同じくらいの教育水準にしたいし、やりたいことがあったらやらせてあげたい」という堅実な考えがあることが強いようです。

確かに結婚する前は「合わせていくらだったら大丈夫」と思うかもしれませんが、いつか自分が休職する可能性がおおいにあることを考えると、そこそこ今の生活水準を落としすぎなくていいレベルくらいには欲しいですね。

ほとんどの方が600万までにおさまる一方、計8%と少数ですが「700万円」「800万」「1000万」と回答した方がいました。理由を見ると「自分より上がいい」「ある程度余裕が欲しい」などというものが多かったですが、「父親と同じくらいだから700万がいい」という衝撃の回答をした方も! おそらくお父さんは40~50代でその年収に達したのであり、きっとあなたのお母さん=奥さんと結婚した当時はそんなでもなかったと思いますよ……! ……きっと。

とかなんだかんだ言って、実際付き合っている人が、自分が求める最低年収に満たなくても、「まあ、今後上がるかもしれないし、いっか」となってしまいそうですけどね。お見合いなどの「今すぐ結婚する人を探している」という条件重視の場合はなかなか譲れなさそうですが……「絶対に結婚したい!」という場合はきちんと自分の今後の人生に必要なお金を計算し、基準を上げすぎないほうがよさそうです。ご注意を……。(榎本麻衣子)

★うらやましい♡年収1000万以上の男子と結婚する女子の特徴4つ

【あわせて読みたい】

※【スペック格差】自分より年収が上の女・自分より年収が下の男は恋愛対象ですか?

※うひょー!彼氏の年収や給料を調べたことがある女子が、まさかの結果に驚き…!

※自分より年収が低い人と、結婚できる?男女それぞれの本音を聞いてみた

※【女子のリアル平均】「安い!」とガッカリする彼からのプレゼントの値段は「○○円」

※リアルすぎ!「自分より年収が少ない男性」に告白されたら、6割が○○することが判明!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >