2017/10/19 11:25

好きなおでんランキング!激闘を制して「ゆで卵」に勝った1位は…

冬本番。あったか〜い「おでん」が恋しい季節です♡ 鍋料理の中でもおでんは特別。家庭によって入れる具材や味付けがさまざまなため、懐かしい思い出の味として楽しむ人も多いでしょう。

(c)Shutterstock

それにしても、人によってこんなに具材の好みが変わる料理も珍しいですよね。あなたのお気に入りのおでん種は、何ですか?

先日、育児サイト『ベビカム』の調査による「我が家のおでん 人気ランキング」が発表されました! ちなみにノミネートされた具材は、以下のとおり。

大根、ゆで卵、こんにゃく、ジャガイモ、人参、つみれ、はんぺん、さつま揚げ、がんもどき、ちくわ、ちくわぶ、厚揚げ、豆腐、昆布、もち巾着、しらたき、ウィンナー、牛すじ

どの具材もおでん界のエリート、選ばれし顔ぶれという感じですね。この中から「複数選択・3つまで選択可」との条件で選ばれたTOP3はなんなのでしょうか……? 早速結果を見てみましょう!

■好きなおでんの具 人気ランキング

第3位 もち巾着……26%

(c)Shutterstock

「とろとろに溶けかけたおもちが、巾着に包まれていて美味しい! 1人1個と決まりがある(笑)」(33歳女性/福岡)
「巾着からもちが出てきた時に、テンション上がる」(29歳女性/千葉)

口コミにも頷けます。お出汁を吸って美味しくなった巾着と、溶けたおもちのコラボレーション。冷めにくいおもちで火傷しないよう気をつけて♡

第2位 ゆで卵……51%

(c)Shutterstock

「美味しい!! 黄身を溶かしたスープは最高です!」(30歳女性/埼玉)
「卵がないと始まらない。味噌ダレでいただく卵は最高」(28歳女性/北海道)

おでん種の本命エース、ゆで卵がランクイン! おでんの味がしみた卵は、普段と違う味わいに……。
「卵を箸で細かく潰し、おでんのお出汁と醤油とマヨネーズ、味の素を足してご飯に乗せて食べる」(27歳女性/兵庫)というご意見も。美味しそう!

そして栄えある第1位は……

第1位 大根……66%

(c)Shutterstock

「大根はいつも多めに入れても、すぐ売り切れて追加します」(37歳女性/京都)
「おでんの定番。入ってないと『なんで?』って言われちゃいます」(38歳/東京)

ベテラン選手の風格漂う「大根」がトップを獲得! お出汁しみしみの大根には、他のものには出せない味わいがあります。
コンビニやおでん専門店でも、大根を重視しているお店は多いです。表面に細かく切り込みを入れて味を染みやすくするなど、プロもさまざまな工夫をこらしているとか。

おでん本来の味をじっくり味わうことのできる食材が、見事栄誉を勝ち取りました。

■まだまだあった!試してみたい「変わり種」

これら王道具材の他にも、アンケートには「今度試してみたい」と思わせてくれる、美味しそうな変わり種の情報も多く寄せられました!

【1】カマンベールチーズ巾着
もちの代わりにカマンベールチーズを包んだ巾着、ということでしょうか。作り方の詳細はありませんでしたが、巾着の中でとろとろに溶けたチーズを想像するだけで美味しそうです……。和風のおでん出汁とチーズも、意外と合うかも!

【2】餃子
投稿者は九州の方で、他の地方ではあまり知られていないと聞いて驚いたんだとか。餃子の皮がとろとろで美味しいそうです。

【3】里芋
ジャガイモよりも粘りがあり、独特の食感を楽しめそう。煮っ転がしで分かるように、里芋と、和風の味付けとの相性は抜群です。

【4】たまご巾着
投稿者のご家庭では、ゆで卵を作るのが面倒なときに巾着の中に卵を割り入れ、口を閉じて煮込むのだとか。簡単だし美味しそう! ゆで卵とはまた違った味わいを楽しめそうですね。

他にも「シューマイ」「ロールキャベツ」「鶏の手羽先」など、多彩な情報が寄せられました。一時期話題になった「トマト」もそうですが、おでんに合う食材って意外とあれこれありますね。

あなたのお気に入りの食材も、今夜「おでん」で試してみてはいかがですか?

情報提供元:ベビカム

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >