2017/10/20 19:15

「くろこ」じゃないよ!「黒子」って、あなたは読めますか?

■「くろこ」じゃないよ!「黒子」って、読める?

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「匿う」、「続柄」、「漲る」、「戦ぐ」、「間髪をいれず」、「偶々」、「態々」、「祝言」、「健か」、「湯湯婆」、「不束」、「長閑」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「黒子」って、読める?

おっ? これなら大人気バスケ漫画のタイトルにもなっているし、読める……?
いやいや! その読み方ではありませんよ!

■3人に1人以上は正解!あなたは?

女子92人に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

3人に1人以上が読めたようですね、あなたは読めましたか? 読めない人のためにヒント! あなたの顔や体にもある、あの黒い部分のことですよ……?

わかりましたか?

■答えは…コチラ!

正解はコチラです!

「ほくろ」です! なるほど確かに黒いですね。

ちなみに、「俳優の演技や舞台進行の介添えをする人が着る黒い衣装。また、その人」(『デジタル大辞泉』より引用)を意味するのは「黒衣」と書き、しかも厳密には「くろご」と読みます。間違えないように注意しましょう。

きっちり読めたあなたは、黒衣にとどまらない存在感の持ち主かもしれませんね。
漢字シリーズはまだまだ続きます! お楽しみに!(薄井大輔)

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※この毛なんの毛?「睫毛」はもちろん読めそう、でも「旋毛」は?

※校閲ボーイに聞いた!「大爆笑」と「大笑い」の意味が違うって本当?

※また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >