2017/10/23 06:25

「つよか~」じゃないよ「強か」って読める?

■「強か」、あなたは読めますか?

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「匿う」、「続柄」、「漲る」、「戦ぐ」、「間髪をいれず」、「偶々」、「態々」、「祝言」、「健か」、「湯湯婆」、「不束」、「長閑」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「強か」って、読める?

今回も簡単な漢字なのに、読めない…?

はたして本当にそうですか?

九州の友達に答えを聞くと、「つよか~」と方言っぽく答えてくれましたが、不正解!

■方言じゃない、辞書に載ってる読み方は?

女子92人に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

正解したのは全体の37%!あなたは、読めましたか?

ではここで、大ヒント…!
読めなかった人は、コチラの記事を読んでみてください。

ほらね?実は過去に1回、ちゃんと勉強しているんです!

■答えは…コチラ!

正解はコチラです!

意味をもう一度確認してみましょう。

【強か/健か】したたか

1 粘り強くて、他からの圧力になかなか屈しないさま。しぶといさま。「世の中を―に生きる」「―な相手」
2 強く、しっかりしているさま。「―な後見役」「―な造りの家」
3 強く勇猛であるさま。
「力が強く勇気があって―な豪傑である」〈魯庵・社会百面相〉
4 程度がはなはだしいさま。
「いと―なるみづからの祝言どもかな」〈源・初音〉
5 分量がたいへん多いさま。
「国の事など―に申し居たるさま見るに」〈夜の寝覚・一〉

(デジタル大辞泉より)

いろいろ予想しないことが起きる世の中ですが、「強か」に生きていきたいですよね!(薄井大輔)

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※この毛なんの毛?「睫毛」はもちろん読めそう、でも「旋毛」は?

※校閲ボーイに聞いた!「大爆笑」と「大笑い」の意味が違うって本当?

※また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >