2017/10/22 20:25

ごめん、演技だったの「彼の前でしたことあるフリ」4位は初めてのフリ、1位は…

突然ですが、アナタは日常生活で「演技をする」ことがありますか?

完全に偽りのキャラを演じている人はあまりいないと思いますが、例えば「Facebookでリア充ぶってしまう(本当は地味な生活)」、「結婚に興味がない風を装っている(本当は焦ってます)」など……。

誰だって友達や好きな人の前では良く思われたくて、つい演じてしまうこともあるはず。

そこで今回は、株式会社エムスタイルの調査をもとに「●●のフリ、したことある?」というテーマで女子の本音を探ってみたいと思います!

◆友達の前でしたことがある「フリ」は? (複数回答あり)

7位 泣くフリ(10%)
6位 彼氏がいるフリ(13%)
5位 その他(23%)
4位 友達のフリ(29%)
3位 勉強してないフリ(32%)
同率1位 笑っているフリ(73%)
同率1位 共感するフリ(73%)

なんと、ダントツの1位は「笑っているフリ」「共感するフリ」。え、あの笑顔は作り笑いだったの!? 信じていたのにショック!! な~んて取り乱しそうになりますが(汗)、コミュニケーションを取るために笑顔を作ったり、何となく同意したりしてしまう場面って……ありますよね。

続く3位は学生の定番「勉強してないフリ」。私の周囲では、成績の良い子に限って「全然やってないよぉ~」と言っていた気がするのですが、あれは何だったのでしょうか……。そして4位は一番ショックかもしれない「友達のフリ」。もし演技だったとしても、一生演技のまま終わらせて欲しいものです(震)。

◆好きな人の前でしたことがある「フリ」は? (複数回答あり)

7位 泣くフリ(8%)
6位 天然のフリ(15%)
5位 困ったフリ(21%)
4位 その他(31%)
3位 酔ったフリ(29%)
2位 純粋なフリ(31%)
1位 興味ないフリ(45%)

1位は「好きなのに興味のないフリ」。確かに、恥ずかしくてそっけない態度を取ってしまうことってありますよね。

そして、好きな人には好印象を与えたくて「純粋なフリ」をしてしまう。分かる分かる~(笑)。

3位は「酔ったフリ」。お酒の力を借りて、カレと急接近する女性も少なくないようです。編集部では、TOP3について女子に詳しいエピソードを聞いてみました!

「好きな人の前で素直になれず、興味のないフリをしていたら『俺ら友達だもんな。今度、女の子紹介してよ』と友達認定されてしまった。あぁ後悔……」(29歳・営業)

「清純派アピールで彼氏をゲットできたけれど、素の自分を見せるタイミングを完全に失った。『お前はピュアだから』と言われるたびに胸が痛いです」(27歳・秘書)

「飲み会で酔っぱらったフリをしてボディタッチ。カレも悪い気はしなかったようで、『ふたりで抜け出そうか?』とお誘いが。今では恋人同士に!」(28歳・一般事務)

なるほど。当然のことながら「●●のフリ」をして成功する場合もあれば、失敗する場合もあるんですね~。「フリ」もやりすぎると自分の首を絞めることになるので、さじ加減が難しそうです。

では次に、「好きな人」から一歩進んで「彼氏」について聞いてみました!

◆彼氏の前でしたことがある「フリ」は? (複数回答あり)

7位 悲しいフリ(11%)
6位 甘えるフリ(23%)
同率4位 その他(24%)
同率4位 初めてのフリ(24%)
3位 話を聞いているフリ(35%)
2位 喜ぶフリ(39%)
1位 気にしないフリ(60%)

1位は6割の票を集めた「気にしないフリ」。ヤキモチや不安があっても、自分の中に溜めこんでしまう人が多いようです。そして2位は、彼氏がしてくれたことに対して期待外れであっても「喜ぶフリ」、3位は興味のない話でも「聞いているフリ」をするという回答。全体的に、彼氏のことを思いやっての行動が多い印象ですね~。

個人的に気になるのは4位「初めてのフリ」。処女であることを喜ぶ男性が多いと聞きますが、そのニーズに応えているのでしょうか。それとも好きな人の前では純粋な自分でいたい、という願望……? いずれにしても、その「フリ」が見破られているのか、いないのか気になるところです。では、こちらもTOP3について具体的な回答をご紹介します!

「彼氏がよく女友達と飲みに行っているのが気になる。けれど、嫉妬深い女だと思われるのがイヤで無関心を装っています。正直しんどい!」(25歳・美容師)

「誕生日に指輪をもらったけれど、まったく好みじゃないデザイン。一瞬絶句したけれど、すぐに喜んだフリをしました。気持ちは嬉しかった(笑)」(30歳・公務員)

「仕事熱心なところは好きだけれど、仕事について語り始めると長い(笑)。異業種で話が全く分からないので、聞いているフリで乗りきります」(28歳・販売)

やはり彼氏のことが好きだから「●●のフリをする」というパターンが多いようです。こういう回答を見ていると、女子って健気でかわいいな~と思いませんか?

では最後に、バレる可能性が高そうな「フリ」ランキングをご紹介。アナタの演技……見破られているかもしれませんよ!

◆どの「フリ」が一番バレる確率が高いと思う?

6位 見て見ぬフリ(3%)
5位 おバカなフリ(11%)
同率3位 すっぴんのフリ(10%)
同率3位 被害者のフリ(10%)
2位 いい人のフリ(16%)
1位 知的なフリ(50%)

1位は半数の人が挙げていた「知的なフリ」。ちなみに5位には「おバカなフリ」がランクインしています。やはり、頭の良し悪しを偽るのは難しい……ということでしょうか。

その他、2位「いい人のフリ」など、本来の自分と違うキャラを演じると、ボロが出る可能性は高そうです。また、「すっぴんのフリ」は女性相手だとすぐバレそうですよね。

こうして見ると、普段の生活でちょっぴり演技をしたり、本音を隠したりする経験は誰にでもあるようです。友達や彼氏と良好な関係を築くため、女子が自然と身につけているコミュニケーション術なのかもしれません。くれぐれも逆効果にならないよう、うまく取り入れたいものですね!

情報提供元:株式会社エムスタイル

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >