2017/10/21 16:30

男性の本音!恋人に求めるのは「外見」VS「内面」さぁどっち?

女性のみなさんは恋に落ちるとき、男性のどこに惹かれますか? 「そんなの全部に決まってる!」な~んて声もあるかもしれませんが、ひとつだけ挙げるとしたら……おそらくそれが、彼氏に求める「譲れない条件」。しかし、そう考えるとお相手である男性側にもトーゼン、「彼女に求める条件」があるはず。それ、ものすご~く気になります!!

(c)shutterstock.com

今回、参考にしたのは株式会社クロス・マーケティングが行った「20代・30代の恋愛・結婚に関する調査」。

それによると、イマドキ男女が異性に求めるものランキングがかな~り興味深い結果になっているとか。ひとまず女性のランキングから見ていきましょう!

◆未婚者の好みのタイプや、異性に求めるもの

【20代女性】

1位 優しい(41%)
2位 誠実(36%)
3位 顔が好み(30%)

【30代女性】

1位 優しい(46%)
2位 誠実(39%)
3位 尊敬できる(30%)

20代、30代ともに1位は「優しい」。続く2位もそろって「誠実」という回答で、多くの女性が内面重視であることがうかがえます。3位だけ意見が分かれ、20代は外見を挙げているのに対し、30代は人柄に重きを置いた回答。年齢を重ねるにつれ、重視するものが変わっていくのかもしれませんね~。では、気になる男性の回答も見ていきましょう!

◆未婚者の好みのタイプや、異性に求めるもの

【20代男性】

1位 顔が好み(49%)
2位 優しい(42%)
3位 趣味が合う(32%)

【30代男性】

1位 顔が好み(53%)
2位 優しい(45%)
3位 体型が好み(28%)

なんと20代、30代ともに約半数が「顔が好みであること」と回答。女性が内面重視であるのに対し、男性は外見重視であるという事実……これはキツすぎる!! かろうじて2位は両方とも「優しい」という回答で、「あぁ~内面も見てくれてるのね(泣)」とちょっぴり救われた気分。

しかし3位を見ると、20代は「趣味が合う」と答えているのに対し30代は「体型が好み」。女性は年齢を重ねると内面重視の傾向が強まっていましたが、男性は真逆なんですね~。

実際のところどう思っているのか、編集部では、男性に詳しく話を聞いてみました。

「性格はどうでもいいってわけじゃないけれど、見た目が好みじゃないと愛せない。たとえば多少ワガママでも、かわいい顔で言われたら許しちゃいますね」(30歳・営業)「30歳過ぎて実感したんですが、やっぱり内面って顔に表れるんですよね。意地悪な女性の顔ってどこか険しいところがあるし、優しい女性はやわらかい雰囲気が出てる。なので初対面では顔をじっくり見て、イイなと思える子を探します」(35歳・コンサルタント)「今まで出会ってきた美人は心に余裕があるのか、みんな性格がよかった。人それぞれだとは思いますが、自分はやっぱり美人とつきあいたい!」(28歳・SE)

なるほど。内面が顔に出る説、美人は性格がいい説、など、さまざまな説が飛び出しましたが、多くの男性は、「顔がよければあとはどうでもいい」という訳ではないようですね~。

ただ、男性は「外見が好みじゃないと内面も愛せない」という意見が多いのに対し、女性は「外見が好みじゃなくても内面を好きになったら全部愛せる」という意見が多数。この男女の溝はどうやっても埋まらない……のかもしれません。

情報提供元:株式会社クロス・マーケティング

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >