2017/10/26 06:15

洗濯嫌い女子に朗報!「結婚後も自分で洗濯している男性」の割合が…

突然ですが皆さんは洗濯物を自分で洗ってますか? もちろん一人暮らしをしていたら自分で洗うしかありませんが、家族と暮らしていたり、パートナーと暮らしていたらどうでしょうか?

(c)shutterstock.com

ライオン株式会社が20〜30歳代の男女200人に「洗濯」について調査。私は中学生から下着だけは自分で洗いなさいと母に言われ、渋々洗濯を始めたのを覚えています。今となっては、早いうちに洗濯の仕方を教えてもらってよかったなと思えます。

■普段、自分の洗濯物は主に誰が洗濯をしていますか?

<未婚女性>
「自分」50%
「父・母」50%

<未婚男性>
「自分」50%
「父・母」50%

<既婚女性>
「自分」90%
「父・母」2%
「配偶者」6%
「子供」2%

<既婚男性>
「自分」22%
「父・母」2%
「配偶者」76%

なんと未婚女性も、未婚男性も同じ結果に! そして「自分」と「父・母」と回答した人が真っ二つになりました。実家に住んでいれば、ついつい両親に甘えてしまいますよね。ただここで朗報は、既婚男性が結婚後も自分で洗濯している割合です。なんと5人に1人は自分で洗濯しているとのこと! 今世の既婚女性に求められている”家事メン”が約2割もいるんですね。とはいえ、既婚女性が「配偶者」と回答している率は6%となり、既婚男性の「自分」と回答したのは「ほんまかいな!?」と突っ込みたくなります(笑)。

ではいつから洗濯を始めたのでしょうか?

■自分の洗濯物(下着を含め)はいつから自分で洗っていますか?

1位 「社会人になってから」51.9%
2位 「大学生の頃」29.2%
3位 「高校生の頃」9.4%

社会人ともなれば、親だって洗濯ぐらい自分でしなさいと自立を促しますよね。成人を迎える大学生もそのタイミングだと思います。また逆に、段々と自分の洗濯物を親に洗ってもらうのが恥ずかしくなってくるかもしれませんね。

いかがでしたか? 洗って干して、たたんでと意外と工程の多い洗濯。それだけに、ちょっと面倒だなと思うのも事実。未来の旦那様が、洗濯を担当してくれたらちょっとラッキー!なんて思っちゃいますよね(笑)。でも私は自分の下着をまじまじ見られるのが恥ずかしいので、結婚後も自分で洗濯する派です。(あおいあん)

情報提供元:ライオン株式会社

【あわせて読みたい】

※手洗いがいいって言うけど…実際、みんなブラの洗濯、どうしてる?【正しい洗濯法つき】

※「お父さんのパンツと一緒に洗濯しないで!」って思ったことある?女子の回答が…まじか!

※育児に炊事洗濯にPTA…家事を時給換算するなら、いくらだと思いますか?

※もう迷わない!新しい「洗濯絵表記」の簡単な覚え方

※「イクメン」な夫は約5割。では「家事メン」はどのくらいいる?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >