2017/10/27 16:20

えっ!?女子より男子の方がマメに洗濯してた!その理由とは?

■えっ!?女子より男子の方がマメに洗濯してた!その理由とは?

洗濯って皆さん毎日しますか? 私は2〜3日に1回だし、Tシャツから下着まで何でもざばっと洗濯機に突っ込んでお任せしちゃう、ズボラタイプ(笑)。

(c)shutterstock.com

ライオン株式会社が20〜30歳代の男女200人に「洗濯」について調査。どのくらいの頻度で洗濯するのが普通なのだろう……。そして男女ではどんな違いが出るのでしょう。

■普段あなたはどのくらいの頻度で洗濯をしていますか?

<未婚女性>
「毎日」32%
「週4〜6日」16%
「週2〜3日」40%
「週1日程度」4%
「2週間に1回程度」4%

<未婚男性>
「毎日」36%
「週4〜6日」24%
「週2〜3日」24%
「週1日程度」8%
「2週間に1回程度」4%

何と「毎日洗濯」している人は女性よりも男性の方が多い! そして「週4〜6日」と回答したのも男性の方が多い結果に。洗濯に関しては男性の方がマメのよう。大多数の女性は「週に2〜3日」しかしないのはなぜでしょう……。

■おしゃれ着、お気に入りの衣類やデリケートな衣類を分け洗いしていますか?

<未婚女性>
「分け洗いをしている」48%
「分け洗いをしていない」44%

<未婚男性>
「分け洗いをしている」24%
「分け洗いをしていない」46%

女性の洗濯頻度が低いのはコレにあるかもしれません。「分け洗いをしている」女性は約半数にもなるのに対し、男性は約2割にしかなりませんでした。女性の場合、下着がレースだったり、デリケートな衣類などが多いですよね。洗濯機に全てお任せ!なんてことはできないし、分け洗いは多少溜まってからしたいですよね。こんな理由から洗濯頻度が低いのかも!?

ちなみに皆がどこまで洗濯機にお任せしているのか知りたくありません?

■洗濯機で洗う以下の衣類は主にどのコースで洗っていますか?

<ブラウス、シャツ>
「通常(標準)コース」86.6%
「手洗い/ドライコース」6.1%

<カットソー>
「通常(標準)コース」84.8%
「手洗い/ドライコース」8%

<スカート>
「通常(標準)コース」76.4%
「手洗い/ドライコース」21%

<パンツ(ズボン)>
「通常(標準)コース」83.3%
「手洗い/ドライコース」6.1%

<ニット、セーター>
「通常(標準)コース」56.5%
「手洗い/ドライコース」32.6%

シワが心配な「スカート」や、型崩れや縮みが不安な「ニット、セーター」は「手洗い/ドライコース」を使う人が多いよう。それ以外のものは、大抵「通常コース」で済ませてしまいますよね。

気をつけていたとしてもたまに失敗をしてしまうのが洗濯ではないでしょうか? 私はよく色落ちをさせちゃって、他の衣類に色移りさせちゃうことも……。

■今まで洗濯をして失敗した経験はありますか?

1位 「色が落ちた/色が変わった」39.5%
2位 「サイズが変わった」32.5%
3位 「毛玉ができた」22.5%
4位 「衣類がヨレヨレになった」、「他の衣類に色が移った」20%

やっぱりやっちゃいますよね……。2位「サイズが変わった」や3位「毛玉ができた」はこれからニットを着る時期に気をつけたい失敗ですよね。

いかがでしたか? 男性の方が洗濯にマメという事にビックリしましたね。しかし、女性は「分け洗い」をしっかりしていて、洗濯への丁寧さが伺えました。私の友達に、衣類1枚1枚に合った洗濯洗剤を使用してほぼ手で洗濯している女性がいました。彼女曰く、衣類と洗剤の組み合わせを考えるのが洗濯と言っていましたが、私は正直そこまで情熱を注げるほどの気力も時間も持ち合わせていません……。今は洗濯機も、洗剤も優秀です。隙間時間で失敗することなく、上手に洗濯したいですね。(あおいあん)

情報提供元:ライオン株式会社

【あわせて読みたい】

※手洗いがいいって言うけど…実際、みんなブラの洗濯、どうしてる?【正しい洗濯法つき】

※冬の女子は夏よりクサい!?いちばん気になるニオイとその対策

※「イクメン」な夫は約5割。では「家事メン」はどのくらいいる?

※「お父さんのパンツと一緒に洗濯しないで!」って思ったことある?女子の回答が…まじか!

※洗濯、におい、保管方法は?「ニット」の正しいケアの仕方をプロに聞いてみた

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >