2017/10/25 19:25

【究極の質問】「結婚相手」と「恋愛相手」は同じ?別?答えはなんと…

好きで付き合った男性とゴールイン!、つまり恋愛相手と結婚するのが夢ですよね。運命の相手的な。でもちょっと冷静になってみると、好きっていう気持ちだけじゃご飯は食べて行かれないし……なんて現実を見ちゃったり。

美容外科「東京イセアクリニック」が都内在住の20〜30代男女234人に「理想の運命の相手」を調査。”結婚相手”と”恋愛相手”は別物として考えなくっちゃいけないのでしょうか?

■「結婚相手」と「恋愛相手」は別だと思いますか?


<男性>
「同じだと思う」47%
「別だと思う」53%

<女性>
「同じだと思う」51.3%
「別だと思う」48.7%

若干の差ではありますが、女性の方が”結婚相手”も”恋愛相手”も「同じ」と多く回答しました。とはいえ、男女共ほぼほぼ半数で、意見が真っ二つに割れました。年代別で見ると、20代よりも30代の方が「同じ」と回答した人が多い結果に。

では結婚願望はどの程度あるのでしょうか。

■将来結婚したいですか?

A.「すぐにでも結婚したい」15.7%
B.「いつかは結婚したいし、すると思う」33.7%
C.「結婚したいけど、できないと思う」21.1%
D.「結婚に興味はないが、いい人がいたらするかもしれない」21.7%
E.「生涯結婚しない、したくない」7.8%

A〜Cの「結婚に対して肯定派」は合わせて70.5%にもなりました。男女差で見て見ると、男性の肯定派は20代で約7割、30代では約6割と減少していくのに対し、女性は20代で約7割、30代で約8割と上昇していきます。

ちなみにDやEの「結婚に対して否定派」は全体で約3割になりますが、男女比で見てみると、やはり男性の方が割合が高い結果に。特に男性の30代は4人に1人が結婚に対してネガティブ志向なのが分かります。

結婚は2番目に好きな人とすると長続きするなんて言いますが、できれば条件を並べた結婚のためだけに選んだ男性ではなく、好きになった男性と結婚したいですよね。そして、30代の男性は結婚に前向きではない人が多いことも分かりました。もし、お付き合いしている人が30代だとしたら、一度結婚の意思を遠回しに確認しておく必要がありそうですね。(あおいあん)

情報提供元:東京イセアクリニック

【あわせて読みたい】

※え、ブーケトスしないの?結婚式の演出がちょっと変わってきているらしい!

※ぶっちゃけいくらだった?何人招待した?2017年結婚式の最新事情

※えっ!20~30代女性が結婚相手に求める「最低年収」の平均額がヤバい

※愛さえあれば、結婚できますか?「愛」と「条件」みんなの正直なホンネ

※男性は付き合ってどのくらいの期間で「結婚」を意識する?約半数が回答したのは…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >