2017/10/26 06:20

正解率34%!「懇ろ」の読み方は?「むしろ」じゃないよ

■「むしろ」じゃないよ!「懇ろ」って、読めますか?

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「匿う」、「続柄」、「漲る」、「戦ぐ」、「間髪をいれず」、「偶々」、「態々」、「祝言」、「健か」、「湯湯婆」、「不束」、「長閑」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「懇ろ」って、読める?

「懇ろ」です!

むむむ…これは「懇切丁寧(こんせつていねい)」の「懇」ですね。
そもそもこの漢字を正しく書ける自信もないかも…?

さあ、読めますか?

■正解率34%!

CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

正解率は34%でした!

多かった間違いとしては「むしろ」が挙げられます。

こちらは「寧ろ」と書くので、残念ながら不正解!

では、サクッと答えにうつりましょう!

■答えは…コチラ!

正解はコチラです!

「ねんごろ」でしたー!

「1 心がこもっているさま。親身であるさま。 2 親しいさま。特に、男女の仲が親密であるさま。」(『デジタル大辞泉』より引用)を意味します。

「懇ろな関係」といえば、「2人はイイ仲」という意味合いになるんですね♪

「懇ろにもてなす」なら、「ていねいにもてなす」といったニュアンスになります。

気になるあの人と懇ろな関係になるために、他の記事もチェックです♪(薄井大輔)

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

【あわせて読みたい】

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※モテ女がやってる悩殺LINEテク!「誤爆」も戦略的に使っちゃおう

※2回目もデートに誘われるモテ女の必殺LINEテク「た・い・ま」ルールって?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >