2017/11/01 06:15

「象を象る=ぞうをぞうる」…じゃない。「象る」って、読めますか?

■動物とは関係ないです。「象る」って読めますか?

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」、「偶々」、「態々」、「祝言」、「健か」、「湯湯婆」、「不束」、「長閑」、「挙って」、「詳らか」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「象る」って、読める?

「象」って、訓読みがあるの……!?

あります。

■正解率は33%!

CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

3人に1人が読めていますね。

さあ、みなさんは読めましたか?

分からない人のためにここでヒント!
「雪の結晶を象ったブローチ」のように使いますよ。

■答えは…コチラ!

正解はコチラです!

「かたどる」です!

「1 物の形を写し取る。また、ある形に似せて作る。 2 物事を形象化して表す。象徴する」(『デジタル大辞泉』より引用)といった意味合いの言葉ですね。
2が少しわかりにくいですが、「これってこういう感じのイメージだよね!」と考えながら実際に形にしてみることで、「平和を象ったマーク」のように使います。

みなさんも星やハートなどを象ったアクセサリーをお持ちでは?

動物とは関係のない言葉なので、勘違いしてはダメだゾウ。(薄井大輔)

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※当てはまる人もきっといる!「下戸」って、当然読めますよね?

※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問

※また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >