2017/10/29 12:00

ねぇそれ本気?女子が正直「ダサい…」と思ってしまう男のファッション7選

正直、女子が求める男性のファッションって「そこまでオシャレじゃなくたっていい」のです。たとえばTシャツ×デニムにさらっとジャケットとか、休みの日ならさらっとパーカー。今の季節ならざっくりニットに無地のパンツを合わせる……とか、清潔感があるシンプルがいちばんときめきます。(男性側も女子にシンプルを求めているのは承知の上……お互い様ですね!)

しかし、男性のファッションって「もう少しでいいから気を配れないのかファッション」もしくは「気合と個性を出しすぎたせいで空回りファッション」のいずれかが相当多いように感じます。

というわけで、そんな「正直ダサいと思ってしまう男性のファッション」を女性100名に調査。「あ~、いるいる……」な調査結果をまとめて発表します。

【ねぇそれ本気?女子が正直「ダサい…」と思ってしまう男のファッション7選】◆基本1。サイズが合っていない

「サイズが合っていない服。腰パン」(23歳・会社員)
「ダボダボな服」(24歳・会社員)
「ブカブカなズボンをひきずって歩いている」(29歳・会社員)
「サイズ感がすべてジャストすぎる……というか、むしろ小さいTシャツ、シャツ、デニムで、着こなせていないとき」(21歳・学生)
「筋肉をアピールしたそうなピッチピチのTシャツ」(24歳・会社員)

どんなにいいデザインの服だとしても、「ピチピチすぎ」「ブカブカすぎ」は一気に「ダサい」の道一直線! 「だいたいこのサイズだから……」ではなく、しっかり試着しましょう。

◆基本2。シワシワ、ヨレヨレはやめましょう

「シワシワの無地の白Tシャツ」(31歳・アルバイト)
「シワになってるシャツや伸びてるのがわかるニットなど」(23歳・学生)
「ただのヨレヨレのTシャツ」(26歳・会社員)
「ボロボロになったブランド服。それしかないのか?と思うし、いくら元が高くても汚かったらダサい」(26歳・会社員)
「首元がヨレヨレの服」(16歳・学生)
「色あせた服」(21歳・学生)

肌になじんでる……とか、着慣れた……とか、そんな言い訳をしてヨレヨレの服を着ている方はご注意を。しっかりアイロンをかけるだけで印象はだいぶ変わります。そしてもう取り返しがつかないくらいのびている服は、「着れないこともない」ではありません、もうその服はとうに寿命を迎えています。冷静な目で整理しましょう。

◆ひと昔前感が強いぞ!

「明らかにひと昔前とパッと見てわかるサーフブランドの服。しかも別にサーファーではない」(26歳・会社員)
「とんがった靴とか、THE ホストな服。実際ホストならまだいいとして、ホストでもないのに着てるとちょっとイタい」(25歳・学生)
「デニムにゴツめのウォレットチェーン?をしている人」(22歳・学生)

いる! います、こういう人!
確固たる自分があってサーフっぽい服を着る、ホストっぽい服を着る……ならまだしも、そうではないのに「なんとなくかっこいい気がする」で着ている人は、だいたい、ダサい。

◆そこそこ大人なのに学生気分

「小学生しか着ないだろ!という、スーパーの洋服売り場とかで売ってそうな服。でも実際、スーパーでもそこまでダサいものはない気がするので、逆にどこで買ってるのか知りたい」(19歳・学生)
「ダボダボの腰パンに学生バッグを持ってきた人には驚きました」(30歳・専門職)
「10年くらい前の中学生が着てたみたいな、黒にドラゴンが大きくプリントされたパーカー」(27歳・会社員)

体は大人、服装は子ども! 小中学生の頃からずーっと同じ服を着ていたのか……?と思いたくなるような人、意外といますよね……。いや、もしかしたら物持ちがいいのかもしれませんが……でも、今のあなたに合った服を着てほしいものです。

◆こんなTシャツはイヤだ

「ドクロがどーんと入ったTシャツ」(17歳・学生)
「fから始まる4文字とか、あまりよろしくない英単語がデカデカと入っているTシャツ。頭が良くなさそう」(28歳・会社員)
「英語がズラ~ッと書いてあるTシャツ」(22歳・会社員)
「Tシャツをデニムにぴっちりきっちり入れて着ている」(21歳・学生)
「おなかのぽっこりが目立つような薄いTシャツ」(29歳・専門職)

いる、めっちゃいる! なんとなくかっこいい気がして着ているその英字Tシャツ、意味わかって着てますか?という人、かなり多い。意味不明な日本語が書かれたTシャツを着ている外国の方を見て「なんであんなの着てるんだろう……?」と思った経験がある方も多いかと思いますが、きっと同じことを私たちも英語圏の方に思われているはずです……。

◆柄×柄

「柄物のトップス×柄物のズボンの組み合わせ。おしゃれに着こなせてるならいいけど、そうじゃない人がほとんど」(33歳・会社員)
「上も下も動物柄だった人。動物はそれぞれ違う動物」(26歳・派遣社員)

ただでさえ着こなしが難しい「柄」。なんとなく着こなしが寂しくならない気がして「柄を着とけばいいっしょ!」と思っている男性も多いようですが、せめて、取り入れるならトップスかパンツのどちらかで……。

◆その他いろいろ

「チェックのシャツにでっかいリュックの組み合わせ」(23歳・会社員)
「真っ赤で大きなリュックサックに意味不明なロシア語が大きく書かれていた」(26歳・会社員)
「膝上のハーフパンツ」(23歳・会社員)
「めっちゃ深いVネックの服」(24歳・その他)
「シャツのボタンをめちゃくちゃ開けて着ている人。ナルシストっぽい。そこから胸毛が見えていたら最悪です。そしてそういう人はだいたい香水がキツイ」(24歳・会社員)
「スニーカーっちゃスニーカーだけど、小学生の運動靴みたいな靴」(21歳・学生)

あぁぁ~いるいる、から、「えっそんな人いるの?」までさまざまな回答が集まりました。
そう、でも、そこまで女子の求めるラインって厳しくないんです、本当に。必要最低限のラインを満たしていれば、だいたいは「うん、かっこいいんじゃない?」になるんです……。あなたも空回りしないよう、お気を付けて……。(榎本麻衣子)

【あわせて読みたい】

※女子に聞いた「ダサいと思うスーツの着こなし」ランキング、1位は「色や柄が派手」よりも…アレです

※コレはないわ~「女性が男性にガッカリするところ」2位は服がダサい、1位は…

※8割の女子が断言!「スーツ男子のこんな靴下&ネクタイは、ダサい」

※「顔がものすごく好みだけど、スーツが超ダサい男」許せる?許せない?【女子の本音】

※正直「異性のこんな下着は引く」ランキング、「ダサい」「子どもっぽい」よりもイヤな1位は…アレです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >