2017/10/31 11:15

「すしデート」で相手にやってほしくないこと、男女で微妙に差が…

■「すしデート」で相手にやってほしくないこと、男女で微妙に差が…

デートでご飯がお寿司だとさらにテンションが上がるのは私だけでしょうか? お寿司が嫌いな人でなければ、ちょっと上機嫌になりますよね。

(c)shutterstock.com

株式会社京樽が20〜59歳の男女に「すしに関する調査」を実施。“すしデート”のアレやコレを見ていきましょう。せっかくの“すしデート”でNGな行動はしたくないですもんね。

■まずは、“すしデート”をすると相手をもっと好きなると思う?


「あてはまる」21.5%
「あてはまらない」78.5%

まあね、“すしデート”をしたからって、好き度がそこまでアップするわけではないですよね。とはいえ、20代、30代女子の割合は高く、ナシではないよう。

私はちょっと苦手なのですが、「おまかせで」ってどうなのでしょう。

■“すしデート”では注文時に「おまかせで」と言いたい、男性に言って欲しい?


<男性>
「あてはまる」17.2%
「あてはまらない」82.8%

<女性>
「あてはまる」11.4%
「あてはまらない」88.6%

若干ではありますが、男性は「おまかせで」と言いたい人が約2割。男性に「おまかせで」と言ってもらいたい女性は約1割。男性が「おまかせで」っていう姿がカッコよくも見えますが、正直なところは「自分の好きなものを食べたい!」ってことですよね(笑)。

ではここが問題!

■どのような人と一緒にすしを食べに行きたい?

<女性>
1位 「食べ方にとやかく言わない」
うんちくを言われながら食べると美味しさも半減。「おいしいね〜」とフツーに食べたいですよね。

2位 「残さない」
男性でもたまにいますよね。自分の思っていた味と違っていたり、まさかのお腹がいっぱいになっちゃう人。できればちょっとくらい無理をしてでも食べて欲しい。

3位 「いただきます・ごちそうさまを言う」
挨拶は基本です。特に男性は大人になると言わない人多いですよね。また帰る時に、お店の人にも「ごちそうさまでした〜」とちゃんと言って欲しい!

<男性>
1位 「残さない」
この言葉、グサッとくる女性多いのではないでしょうか。例えば、パスタやピザなど二人でシェアするものなら、お腹いっぱいだから食べて!と言えますが、お寿司って頼んだ人がちゃんと食べるという暗黙のルールがありますよね。

2位 「食べ方にとやかく言わない」
女性のからはうんちくを言う人はそこまで多くないと思いますが、「醤油つけすぎ」、「ぽろぽろ落とさないで」、「食べ方汚い」など言いがちじゃないですか!?

同位 「いただきます・ごちそうさまを言う」
これは男性だから、女性だからとかはないですね。そんなに言わない人が多いのかしら。幼稚園生でもできることが3位に上がること自体問題かも?

もし彼氏と“すしデート”へ行く際は、このランキングに出てきたことをきちんとしていればOK! あとは彼氏の懐具合を見つつ、注文のし過ぎには注意しましょう(笑)。ちなみに、男子が想定している1人あたりの料金は20代で平均3,430円、30代で平均3,892円だって! (あおいあん)

情報提供元:株式会社京樽

【あわせて読みたい】

※うぅ、食べたい…けど…「回転寿司で我慢するネタ」とは?

※「回転寿司」で食べる皿の数は?いくら使う?1000人調査

※気になる!「お一人様回転寿司」、「デート回転寿司」はアリかナシか?

※これは胸キュン!女の子から送られてうれしい「デートのお誘いLINE」が超参考になる!

※付き合う前のデート…正直割り勘とおごり、どっちがいい?男女の意見、こんなに違った

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >