2017/11/01 11:25

「好きなすしネタ」男女総合1位は「中トロ」、では女性編1位は…

お寿司屋さんへ行くと必ず決まって頼む大好きネタってありますよね。私は小さい頃から大好きネタが変わらず、ずーっと同じものを食べ続けているのですが、皆さんはどうですか?

(c)shutterstock.com

株式会社京樽が20〜59歳の男女に「すしに関する調査」を実施。男女差も面白いけど、地域差もちょっと見所かも。

■男女に聞いた「好きなすしネタ」ランキング!

10位 「マグロ・大トロ」
9位 「ハマチ」
8位 「とろサーモン」
7位 「あなご」
6位 「えび」
5位 「ねぎとろ」
4位 「いくら」
3位 「サーモン」
2位 「マグロ・赤身」
1位 「マグロ・中トロ」

全体のランキングでは1位が「中トロ」となりました。大トロほど脂も多くなく、赤身ほどさっぱりしすぎていない、いいとこ取りのネタですよね。
2位は「赤身」、3位「サーモン」とお手頃価格で食べられる鉄板ネタがランクイン。

では女性だけのランキングで見てみると……。

■好きなすしネタランキング【女性編】

5位 「エビ」
4位 「マグロ・赤身」
3位 「いくら」
2位 「マグロ・中トロ」
1位 「サーモン」

(c)shutterstock.com

「サーモン」強し! 実は私は頼むことがないのですが、女性も子どももサーモン大好きですよね。2位にの「中トロ」や4位の「赤身」は一緒に頼むことも多いのではないでしょうか。3位の「いくら」も鉄板ですよね。5位の「エビ」はプリッとした食感がたまりません。

では男性ではどうなるのでしょうか。

■好きなすしネタランキング【男性編】

5位 「マグロ・大トロ」
4位 「ねぎとろ」
3位 「サーモン」
2位 「マグロ・赤身」
1位 「マグロ・中トロ」

なんとマグロの「中トロ」、「赤身」、「大トロ」全てがランクイン。だから回転寿しに行くと、「マグロ3貫食べ比べ」みたいなセットが出来ているんですね! そして男性にも「サーモン」は人気のよう。4位の「ねぎとろ」はシメの巻物として頼むのかもしれませんね。

ここで差が出たのは「いくら」です。女性では3位でしたが、男性では7位と順位を下げるのです。やっぱり痛風とか気にしているのかなぁ(笑)。

では女性人気No.1だった「サーモン」を地域別で見比べてみると、北海道では2位、関東では3位、北陸・甲信越では2位、東海では4位、近畿では3位、中国・四国では1位、九州・沖縄では1位となりました。つまり南へ行けば行くほどサーモン人気が上がるよう。


いかがでしたか? みなさんの鉄板ネタはランクインしていたでしょうか? 最後のシメに食べるネタが決まっている人もいたりしますよね。私は魚よりもいくらやとびっこ、数の子などの魚卵系ばかりを食べてしまいます。う〜ん、今週末はお寿司を食べに行くしかないかも(笑)。(あおいあん)

情報提供元:株式会社京樽

【あわせて読みたい】

※日本人なら当たり前?月に1回以上お寿司を食べる人の割合がなんと…

※気になる!「お一人様回転寿司」、「デート回転寿司」はアリかナシか?

※あなたは何派?回転寿司のサイドメニュー、2位はうどん、1位は…

※うぅ、食べたい…けど…「回転寿司で我慢するネタ」とは?

※北海道民がおすすめ!「ガチで美味しい北海道グルメ」ランキングが意外な結果に…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >