2017/10/30 21:00

20代男子のリアルなトークが魅力!「人生相談に全力で返します」【おしゃべや×CanCam】

ニッポン放送が送るWEBラジオ「オールナイトニッポンi~おしゃべや~」が、毎週月曜21時~配信中! 舞台などで活躍中の人気俳優たちが、夜寝る前にこっそりおしゃべりする部屋……「おしゃべや」の様子を毎週お届けしています。

出演者は、北村諒さん×和田雅成さん、荒牧慶彦さん×松田凌さん、太田基裕さん×崎山つばささん、橋本祥平さん×深澤大河さんの4組8人。それぞれのチームごとに個性あふれるラジオ内容で、あっという間の30分!

現在発売中のCanCam12月号では、おしゃべやメンバーから4人(和田雅成さん、荒牧慶彦さん、崎山つばささん、橋本祥平さん)が登場してくれていますが、CanCam.jpでは、「もっと『おしゃべや』の面白さを広めたい!」ということで、貴重な収録現場に潜入し、各チームにインタビューを慣行! 全4回にわたって、各チームの魅力をお伝えしていきます。

初回は、荒牧慶彦さん×松田凌さんペア。“あること”がきっかけで「チーム問題児」と名づけられてしまった2人ですが、インタビューの最後には素敵なチーム名が決定しました!

■荒牧さんと松田さんはどんな雰囲気のチームですか?

松田 僕らはわりと“ゆるめ”だよね(笑)。

荒牧 まーしー(和田さん)ときたむー(北村さん)は、ワイワイしているんだろうなって想像はつきます(笑)。祥平たちはきっとフレッシュな感じかな。

松田 僕の相方は、“みんなの王子様・まっきー”ですからね。

荒牧 いやいやいや……(笑)。

松田 まっきーが横で歩いてると、たまに「バラ落ちてるやん!」って時ありますもん。

荒牧 ないよ!(笑) 幻覚幻覚!

松田 そうなの? まっきーマジックにかかってたのか……。

■ラジオMCを担当するのは初めてですか?

松田 ゲストで呼んでいただくことは何度かありましたが、MCとしてやるのは僕は初めてです。芝居は、自分の顔が見えた状態で全身を使ってやるので、こうして声だけでみなさんとつながる場所があるというのが、すごく不思議な感覚ですね。でも、声だけだからか、手紙もいただくので、舞台に上がる時よりも親近感がわいてます。

荒牧 顔が見えない分、質問してくれた方のことを想像したりしてね。想像して、手紙の相手の人物像を作っています(笑)。

■お二人のチーム名は考えましたか?

荒牧 僕らでつけたのではなく、周りから言われたのは“問題児二人組”! スタートがまずかったよね(笑)。

松田 片方は体調不良で……ってこれは仕方ないんですけど、もう片方は大遅刻……。制作発表の3分前に到着するというスタートだったんです。でも、ラジオでは、まったく問題ないです!

荒牧 今、必死に問題児のイメージを払拭しようとしてます(笑)。俺たちチーム名をつけるとしたら何かな……“問題児”以外で(笑)。

松田 難しいなぁ……なんだろう全然出てこない。決まったらラジオで発表します(笑)。

■ラジオを聞いた限りでは、まったく問題児のイメージはないですよ(笑)。他のメンバーのラジオは聞いていますか?

荒牧 僕は、まーしーときたむーのラジオをちょこっとだけ聞きました。

松田 聞いてみたいなぁ。僕はまだ聞いてないです……。

荒牧 あの二人のラジオ面白いよ(笑)。

松田 はっちゃけ度が強いんちゃうかな、あの二人。「イエーイ!」みたいなイメージ(笑)。他のみんなのも聞きたいですね。

荒牧 もっくんとつばさくんのDVDに「闇が深い」ってタイトルが付いていたのが気になりました。あのお二人にはほとんど接点がないから……どんな会話をしたら「闇が深い」になるんだろうね。

松田 でもなんとなくわかるかも(笑)。僕は崎山さんはとご挨拶程度だけど、その時にこう……色気を放っていたから気になってんだよね。4組の中でも大人のチームってイメージだから、ちょっとディープな話が聞けそうじゃない? 「闇が深い」ってことはそういう意味もあるのかな(笑)。

■荒牧さんと松田さんは、お互いの声をどう思いますか?

荒牧 僕、自分たちの「おしゃべや」はちゃんと聞いてます(笑)。それで聞いた感じだと、凌は、普通に話してる時よりも、ラジオで聞く声のほうがめちゃくちゃかっこいい!

松田 やめろよ~(照)。

荒牧 時折出てくる関西弁にキュンとしたよ。

松田 生まれ関西だから普通にしゃべってると出ちゃうんだよね。

荒牧 そこがいいんだよ! 僕は「俺の声ってこんなんだったっけ?」とか「こんな話し方してるんだ」って聞きながら思ってます(笑)。

松田 まっきーの声の話はいいから、俺の声のいいところ話してよ。

荒牧 おい!(笑)

松田 僕、自分の声があまり好きじゃないんですよ。高い声も低い声もはっきりしなくて、高くもあり低くもあり……。まっきーは高めだけど、電話で話してると特に思うのが、なんかちょっと艶っぽいんです。まっきーだけの特徴的なものがあるから、僕、まっきーの声がすごく好きです。この高くて艶のある声が、優しさを感じさせてくれるから安心しちゃう。おしゃべやの収録部屋に入ると「あれ……この部屋、カシミヤでできてんの?」って。

荒牧 何言ってるの(笑)。

松田 部屋がカシミヤでできてる!と思ったら、まっきーがスタッフさんと話していただけでした(笑)。こんな感じで、ふんわりした二人でラジオをお届けしています(笑)。

■最後にメッセージをお願いします。

松田 「おしゃべや」は、俳優である僕たちがやらせていただいていますが、聞いている方に距離を感じて欲しくないというか、どこにでもあるような会話を繰り広げていくなかで、親近感を感じてもらいながら、笑ってもらえたらな、と。みなさんと共感し合えるラジオにしたいんです。かけ離れた世界の話をするつもりはないので、みなさんの日常に寄り添った話をしていきたいと思っています。だから、自分たちを知ってくださっている方はもちろん、周りで少しでも興味を示してくださる方がいたら、「あのラジオいいよ」ってどんどん広めてほしいです。世代や性別も関係なく聞いていただける内容を心がけていくので、みなさんこれからもよろしくお願いします!

荒牧 凌が言ったことがすべてですが、僕たち普段通りの会話をしてるだけなんです。何かの帰り道に凌と交わしてる会話をラジオで話しているだけなので、気軽に聞けるんじゃないかなって。それから、僕らのチームは「落ち着いてる」とよく言われるので、その落ち着いた雰囲気と会話で、聞いてくれるみなさんが癒されたら嬉しいですね。癒されに来てくださいね~!

松田 俺らのチーム名、“はんなり”でいいんじゃない?

荒牧 はんなり?(笑)

松田 癒し……からなんとなくイメージして、京っぽく。

荒牧 それ雅(みやび)だね。

松田 “チーム雅”もいいなぁ!

荒牧 でも、やっぱり“はんなり”って言葉の感じがいいから、“チームはんなり”にしよう(笑)。ラジオ内では人生相談もやってるので、悩んでいる方はぜひ送ってくださいね。

松田 僕らなりの解釈ですけど、リアルな質問に僕たちもリアルに全力で返しますから! だって人に悩みを話すって勇気がいる行動じゃないですか。だから、このコーナーは特に大切にしたいんです。

荒牧 そうだね! いつも質問や悩み相談はたくさんいただいているみたいなんです。本当は一枚一枚に答えていきたいですけど、現実的に難しくて……。みなさんいつも本当にありがとうございます!

★ニッポン放送が送るWEBラジオ「オールナイトニッポンi~おしゃべや~」は、毎週月曜21時~配信中(3か月の期間限定で無料)!

【第14回】オールナイトニッポンi 荒牧慶彦と松田凌のおしゃべや

公式HPで「おしゃべやメンバーズ」(月額¥500)入会で、放送終了後のアフタートーク動画が見られる他、写真付き収録レポートやメンバーズ限定商品を販売中。

さらに、放送ではカットされてしまったエピソードも収録したDVD「オールナイトニッポンi おしゃべやDVD Rm001」(¥3,800+税/2017年12月20日発売)も発売決定! メンバーズへの入会、DVDの詳しい情報はおしゃべや公式サイトにて(https://oshabeya.jp/)。

★オールナイトニッポンi

★おしゃべや配信ページ

【あわせて読みたい】

※【動画】イケボ男子4人がたこ焼きパーティをしたら…♡【CanCam12月号】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >