2017/10/30 20:20

え、勤務中にしちゃうの…!?約半数が「職場でアレをした」経験あり!

日々、仕事に追われる社会人。基本的には真面目にやっているけれど、「実は、仕事そっちのけで●●しちゃった」な~んて経験……ありませんか?

(c)shutterstock.com

株式会社オウチーノの調査によると、20代~30代の社会人の半数以上が勤務中に「アレ」をしているらしいのです!

◆あなたは勤務中、昼休みなどに昼寝をしていますか? 

まったくしない(42.9%)しない日の方が多い(24.3%)する日の方が多い(18.1%)毎日する(14.7%)

そう、「アレ」というのは「昼寝」のこと。回答を見ると「まったくしない」を除けば、なんと57.1%もの人が「勤務中に昼寝をしたことがある」と判明! これは意外と多いですね~! 毎日する人も一定数いて、もはや勤務中の昼寝は当たり前の時代と言っていいかもしれません。最近では、昼寝を推奨する企業もあるとか……いい時代になったものです(しみじみ)。では次に、昼寝をするときの時間をチェックしてみましょう!

◆会社で昼寝をする場合の平均的な睡眠時間は何分ですか? 

5位 5分以内(7.6%)
4位 20~30分以内(14.6%)
3位 5~10分以内(18.7%)
2位 15~20分以内(21.3%)
1位 10~15分以内(29.2%)

1位~3位を見ると、多くの人は昼寝に10~15分程度の時間をとっている模様。一説には、昼休みなどに15分程度の睡眠をとると体や脳のリフレッシュ効果が見込めると言われており、この結果はちょうどいいバランス! しかし、15分前後という短い時間でしっかり眠れているのでしょうか? そのために工夫していることがあるか、聞いてみました!

◆快適な昼寝のために、あなた自身が工夫していることはありますか? 

6位 暗い部屋で寝る(6.3%)
5位 アイマスクを付ける(8.6%)
4位 枕を使用する(14.6%)
3位 耳栓やヘッドフォンを使用する(15.6%)
2位 体を横にする(19.9%)
1位 特になし(33.5%)

1位は意外にも「特になし」。Woman Insight編集部調べによると「昼食をとった後は満腹ですぐ寝られる」(29歳・男性)「毎日の習慣になっているので目を閉じた瞬間に落ちる(笑)」(32歳・女性)などの回答が。その他、「何もしなくても寝られるくらい眠いときしか昼寝しない」(28歳・女性)という「ですよね~!」的な回答も。

2位以下を見ると、「体を横にする」「枕を使用する」「暗い部屋で寝る」など、本気度の高い人たちも。確かに、せっかく昼寝するのだから快適に眠りたいですよね!

では、昼寝の後にどんな効果を感じるか、聞いてみましょう。

◆昼寝の前と後ではどのような効果を感じますか? 

5位 特に変化はない(10.4%)
4位 ストレスが解消される(14.8%)
3位 体調が良くなる(21.5%)
2位 頭の回転が良くなる(22.6%)
1位 寝不足が解消される(29.1%)

寝不足の解消のほか、「頭の回転が良くなる」「体調が良くなる」「ストレスが解消される」と、効果を感じている人が多数! ちなみに「むしろ午後からの仕事に支障をきたす」と答えた人は0.9%と、ほとんどいませんでした。若手社会人にとって、昼寝は仕事の効率UPに役立つ習慣と言えそうです!

いかがでしたか? 眠さと闘いながら仕事をするより、思いきって少し休んだほうがリセットできる、という考え方もありますよね~。昼寝をするのが難しい環境の人は、その他の方法で気分転換をしてみるといいかもしれませんね!

情報提供元:株式会社オウチーノ

★疲れて何も考えたくない日に。手先・指先だけで出来るストレス解消法8選

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >