2017/11/02 19:45

あなたは大丈夫?マンションやアパートで非常識だと思われる行動ランキング

■あなたは大丈夫?マンションやアパートで非常識だと思われる行動ランキング

度々起きる隣人とのトラブル。朝、ぐっすり眠っているのに上の階の子どもがドタバタとうるさくて起きてしまった、なんてことありますよね。

(c)Shutterstock.com

しょうがないとは思いつつも、できればやめてほしいと思ってしまうのが本音。あなたはそんなモンスター隣人になっていませんか?

ということで今回は、不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』が全国の集合住宅に住んでいる20~49歳の既婚者に調査した「マンション・アパートで非常識だと思われる行動」についてご紹介します!

■同じマンション・アパート内に非常識だと感じる住人はいますか? (単一回答)

いる 43.5%
いない 56.5%

同じマンション・アパート内に非常識だと感じる住人はいますかという質問に対し、「いる」と答えた人は約半数いました。大体2人に1人はいるという事実。決して少ないとはいえません。

では実際に非常識だと思った行動は何なのでしょうか?

■実際にマンション・アパート内で、非常識だと思う行動はなんですか?

1位:早朝・深夜に騒ぐ 51.3%
2位:ゴミ捨てのマナーが悪い 49.5%
3位(同率):親が子どもの迷惑行動を注意しない 46.0%
3位(同率):挨拶しない・無視する 46.0%
5位:早朝・深夜に大音量で音楽をかける、楽器を演奏する 44.8%
6位:部屋から異臭がする 41.5%
7位:駐輪場や駐車場の使い方のマナーが悪い 40.3%
8位:足音や生活音がうるさい 40.0%

1位は「早朝・深夜に騒ぐ」、2位は僅差で「ゴミ捨てのマナーが悪い」、3位が同率で「親が子どもの迷惑行動を注意しない」、「挨拶しない・無視する」でした。あ、もしかしたら自分あてはまるかも、と思う方もいるのではないでしょうか?

実際にどんなエピソードがあったか聞いてみると、

【早朝・深夜の音に関して】

・夜中遅くに洗濯機をまわす音がすること(41歳・女性)
・上階の住人の生活音が早朝から深夜までうるさい。扉の開け閉め、飛び跳ねる音、大声で歌う、長時間の掃除機、何か大きな物を倒すような音、その他いろいろ(43歳・男性)

【ゴミ捨てのマナーに関して】

・曜日を無視してゴミ出しをする(48歳・男性)
・ゴミの分別ができていない(42歳・男性)

【子どもの迷惑行動に関して】

・子どもが室内で走ったり、ジャンプしたら叱ってほしい(43歳・女性)
・子どもが共用部で騒ぐ(42歳・女性)

【挨拶に関して】

・エレベーターに後から乗ってきているのに、挨拶がない(39歳・男性)

【その他】

・煙草のポイ捨て、歩きたばこ(42歳・男性)
・上下の階の人がベランダで喫煙をしていて、洗濯物にニオイがついて困っている(45歳・女性)
・自転車置き場にバイクをおく(39歳・女性)

という声がありました。100歩譲って無視されるのは自分に被害がないからまだいいものの、ニオイや普段の生活が困難なほどの騒音があったりするとつらいですよね。

自分は大丈夫とは思わず、一度周りに迷惑をかけていないかひとりひとり考えるのが大事だと思います。(こぐれみき)

★絶対やめて!「通勤ブス」だな…と思う女子の行動5パターン

【あわせて読みたい】

※妻が負担に思っている家事は「掃除」!掃除が原因の”夫婦の行き違い、ケンカ”あるある

※【必見】ゴキブリが出ない部屋、9つの条件。物件探しのチェックポイントをプロに聞きました

※え、勤務中にしちゃうの…!?約半数が「職場でアレをした」経験あり!

※「台風は温帯低気圧に変わりました」って言われても…その2つって何が違うの?

※正解率22%!普通に使ってるけど「Wi-Fi」ってなんの略だか知ってますか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >