2017/11/03 20:00

話題のドラマ『セトウツミ』撮影現場に密着!「#彼氏とババ抜きなうに使っていいよ」な高杉真宙が満載♡

「この川で暇をつぶすだけの、そんな青春があってもええんちゃうか」。

そんなキャッチコピーの、金曜深夜ドラマ『セトウツミ』(テレビ東京ほか)が、今、話題です。

高杉真宙さん演じる、友達が少なく部活もやらない内海想と、葉山奨之さん演じる、サッカー部を退部して暇を持て余していた瀬戸小吉。関西の男子高校生2人が時間潰しに繰り広げる、ボケとツッコミにあふれた、クスッと笑えてジワジワきて、ハマること間違いなしの放課後青春トークドラマです。

このドラマの舞台は、「いつもの河原」。物語のかなりの部分が河原で進み、寡黙でクールな内海と社交的でお調子者の瀬戸がただ“喋るだけ”。そんな2人を多彩なキャラクターが取り巻いていきます。

これまでにドラマを見ている人なら分かるかと思いますが、まだ見ていない……という方にちらりと説明すると、本当にこのドラマはW主演の2人が「しゃべるだけ」のシーンが大半。シーンは変わらない、動きもない。そんな会話劇を連続ドラマにするのは、ある意味テレ東ならではの無謀さ!!

放送は金曜深夜の0時52分から……ということで、平日の仕事で頑張って疲れたタイミングで、ビール片手にゆるっと見たいドラマです。

さて、これまで何度かCanCam.jpでも特集してきた高杉真宙さんがW主演ということで、編集部は早速『セトウツミ』の撮影現場に潜入してきました! その模様を写真たっぷりでレポートします♪

■話題のドラマ『セトウツミ』撮影現場に密着!「#彼氏とババ抜きなうに使っていいよ」な高杉真宙が満載♡

この日行われた撮影は、11月3日に放送予定の第4話、「ババ抜き」がテーマの回。高杉さんと葉山さんに加え、森永悠希さん演じる田中真二の3人の撮影でした。「田中真二」という左右対称の名前と、センター分けの髪型から「公平そう」という理由で2人の対決の審判をつとめることになった……という、設定だけですでに相当面白いシーン。

ある秋晴れの日に、いつもの河川敷で行われた撮影は、想像していたよりもずっとぎゅっと狭い範囲にスタッフとキャストが密集!

朝一からの撮影で少々肌寒く、カメラの位置を調整する一瞬の休憩の間にはあったかい上着をさっと羽織る必要があるような気温の日。けれどそんな寒さなんてまったく表に出さず、集中して撮影が行われます。

このババ抜きシーンの撮影、ただものじゃありません。瀬戸視点と内海視点で腹の探り合いをしながら行われていく、ある意味「心理戦」。そんなシーンを、ありとあらゆる角度から何時間もかけて細やかに撮影していきます。

シーンの変更どころか、「ババ抜き」なので、セリフは心の声が多く、動きの変化もほとんどなし。だからこそ、表情やちょっとしたしぐさでの演技勝負になる、難しいシーンです。


けれど、カメラ位置を変えるためのふとした休憩タイムになると、キャスト一同リラックスしたような笑顔でお話したり、真剣にスタッフさんの話を聞いたり……。

高杉さん、休憩時間中はずっとニコニコ。

あ、カメラ目線、いただきました♡

また、近隣には保育園や幼稚園が多いのか、撮影現場の周辺に近所のちびっこたちがやってきてちょっとほっこりするシーンも♡ 子どもたちを見守るお兄さんのような視線の皆さんが印象的でした。

合間にピースやら何やら、いただきました♡

ただ、ついさっきまで雑談をして笑い合っていても、「テストいきます」「本番いきます」の声がかかると、表情は一変。高杉真宙と葉山奨之は一瞬にして内海想と瀬戸小吉の顔に。

驚くほど何度も何度もカメラの位置をチェンジし、カメラテストと本番を繰り返す……。同じシーンをどれだけ撮り続けても途切れないその集中力に脱帽です。


朝は休憩のたびに上着を羽織るほど寒かったのに、お昼になってくると急に太陽が強くなってきて、日傘をさしたくなるような暑さに! ほぼオールロケで行われる撮影、雨で延期になったり、この日のように寒暖差と戦ったり……と、出来上がったドラマは「まったり」に見えても、撮影現場はなかなか大変なようです。

けれど、スタッフさんとキャスト陣の息はぴったりで、予定よりも撮影は早く終了し、早めのお昼タイムに♪

最後に、あまりにもババ抜き姿が良かったので、以前高杉さんの公式インスタグラムで猛烈な反応があった「#彼氏とファミレスで試験勉強なうに使っていいよ」写真ならぬ、「#彼氏とババ抜きなうに使っていいよ」な写真を……撮影の合間を縫ってなんとか撮らせていただきました♡

いざ勝負。

どっちだ……?

こっちか……?

勝負の結果やいかに!

『セトウツミ』の撮影の感想をうかがってみると、表情勝負が多いのもそうですが、「とにかく関西弁が難しい!」とのこと。ちなみにW主演の葉山さんは大阪府出身のため、関西の言葉については苦労ナシ。現場に入る前も練習を重ね、方言の監修の方がずっと撮影現場についてくれていて、細かく教えてくれるものの、ふとしたイントネーションなどは確かに難しそう……!

いい意味で何も考えずゆる~く見れて、くすっと笑えて、なんだかクセになる。
毎週金曜深夜0時52分から約30分放送されているドラマ『セトウツミ』、是非チェックしてみてくださいね♪

★他にも画像いっぱい♡画像一覧はコチラ★

ドラマ25「セトウツミ」
毎週金曜深夜0時52分からテレビ東京ほかにて放送中!公式サイト http://www.tv-tokyo.co.jp/setoutsumi/
★「ネットでテレ東」やGYAO!などで最新話の見逃し配信も! http://video.tv-tokyo.co.jp/setoutsumi/

写真/諸田梢
構成・文/後藤香織

【あわせて読みたい】

※【独占写真あり♡】高杉真宙、「彼氏とファミレスで試験勉強なうに使っていいよ」写真に女子がキュン死の大反響♡

※【独占】高杉真宙の撮影現場に潜入!オンオフのギャップに胸キュン♡

※高杉真宙の「手」は甘い香り?写真集の初握手会前に思わぬハプニング

※漫画好きの高杉真宙。原作のある役を演じる時に心がけていること

※インスタで大注目!52枚の「トランプラブレター」を作ってみた

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >