2017/11/02 21:00

恋人選びに「相手の趣味を重視する」が7割以上!じゃあ、実際どんな趣味を持ってたらキュンとくる?

■恋人選びに「相手の趣味を重視する」が7割以上!じゃあ、実際どんな趣味を持ってたらキュンとくる?

突然ですが、みなさんは恋人選びにどこを重視しますか? 顔や性格、収入など、もちろん選ぶポイントは人それぞれですが、趣味の話で盛り上がりたいと思っている人も多いはず!

恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女約1400人に調査した「趣味」についての調査結果が興味深かったので、ご紹介します。

■Q.恋人を選ぶ際に相手の趣味は重視しますか?■Q.(「とても重視する」「まあまあ重視する」と回答した方)相手にどんな趣味を持っていてほしいですか?

恋人を選ぶ際に「相手の趣味を重視する」と答えたのは、男女ともに7割以上。「とても重視する」「まあまあ重視する」と回答した方の 9割以上が、自分と共通する趣味を持っていてほしいと回答する結果になりました。

その理由としては「同じ趣味を持っていると一緒に楽しんだり出来て、より一層仲が深まると思うから」(20 代男性)など、共通した趣味があるとより共有できる時間が増える、一緒に楽しむことができる、と考える人が多いようです。

一方、自分の趣味とは全く異なる趣味を持っていてほしいと回答した人の理由としては「相手の楽しいと思う事を自分も一緒にやってみたいから。自分が経験したことのない事に挑戦できるから」(20 代女性)というように、新しい価値観に触れるきっかけになると考えている人が多いようです。

■Q.あなたの趣味はなんですか?(男性)(複数回答)

第1位:運動・スポーツ観戦(54.0%)
第2位:映画・音楽鑑賞(52.6%)
第3位:グルメ・お酒(42.2%)
第4位:ドライブ(41.5%)
第5位:旅行(40.4%)

■Q.あなたの趣味は何ですか?(女性)(複数回答)

第1位:映画・音楽鑑賞(58.8%)
第2位:旅行(56.2%)
第3位:ショッピング(50.6%)
第4位:グルメ・お酒(45.0%)
第5位:ドライブ(31.2%)

■ふたりで過ごすなら、「映画・音楽鑑賞」、「グルメ・お酒」がおすすめ!

男女ともに 3 位以内にランクインしている人気の趣味は「映画・音楽鑑賞」。男性3位、女性4位につけている「グルメ・お酒」も共通して人気のようです。一方、女性人気が高い「ショッピング」は男性人気は低め……。

男女人気差がある趣味は、お互いを少し知ってから相手に共有したり、自分だけの楽しみにしたり、相手に押しつけないようにすることが大切かもしれませんね。

男女ともに人気の趣味がわかったところで、次回は、恋人に持っていてほしい&持っていたら好感度が高い趣味をご紹介します! モテたい人は要チェックです♪(松本美保)

【あわせて読みたい】

※今の時代、男性が本当に虜になる、「ガチでモテる女」の三大条件

仲のいい夫婦の特徴、共通の趣味1位は?実践していることは?

※うわ、いるいる!女子が初デートで「もう会いたくない」と思う男の特徴5選

※ドン引き…。初デートで会ってすぐ「二度めはない」と女子が思う男の特徴

※ねぇそれ本気?女子が正直「ダサい…」と思ってしまう男のファッション7選

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン