2017/11/07 19:15

初めて付き合ったのはいつ?女子は「中高」が約6割、一方男性は…アレ、意外と遅い

■初めて付き合ったのはいつ?女子は「中高」が約6割、一方男性は…アレ、意外と遅い

初恋は叶わないという言い伝えがあります。叶っても叶わなくても、やっぱり初恋は特別ですよね。

「ああしておけばよかった」、「どうしてあのときは素直になれなかったんだろう」と思うこともあると思いますが、それもまたいい思い出。

前回、前々回と「初恋についてのアンケート」の結果をご紹介しましたが、今回が最終回!

婚活サービス「エキサイト婚活」で20代~50代の男女(回答303件)に調査した「初恋は実ったかどうか」、「初交際はいつだったか」の結果をご紹介します!

■初恋は実りましたか?

【男性】

1位:告白しなかった 67%
2位:両想いになった 12%
3位:失恋した 13%
その他 8%

【女性】

1位:告白しなかった 61%
2位:失恋した 13%
3位:交際した 7%
4位:両想いになった 2%
その他 17%

初恋は実りましたか?という質問に対して、男女ともに約6割の人が「告白しなかった」という結果になりました。「告白しなかった」という意見の中には、「勇気が出なかった(男性)」や「見れただけで満足(女性)」など、初恋ならではの不器用な一面が。また、親の引っ越しなどの不可抗力な理由で実らなかったケースも中にはありました。「初恋は叶わない」という言い伝えもあながち嘘ではないようです。

では、初恋はほとんどの人が実らないことが分かったところで、初めて異性と交際したのはいつか聞いてみました!

■初めて異性と交際したのはいつですか?

【男性】

1位:高校生(16歳~18歳) 36%
2位:19歳~22歳 23%
3位:23歳以上 18%
4位:中学生(13歳~15歳) 15%
5位:幼稚園・保育園(3歳~6歳) 3%
その他 5%

【女性】

1位:中学生(13歳~15歳) 33%
2位:高校生(16歳~18歳) 29%
3位:19歳~22歳 19%
4位:23歳以上 7%
5位:小学校高学年(10歳~12歳) 2%
その他 10%

男性は「高校生(16歳~18歳)」のとき、女性は「中学生(13歳~15歳)」のときに初めて異性と交際したことが判明しました。初恋をした年齢も女性の方が早かったですが、初交際も女性が先に経験しているようです。

また男女別で初交際のエピソードを聞いてみました♡

・中学入学早々の遠足で仲良くなり、それから1週間位で付き合い始めた(女性)

・中1の時クラスも部活も塾も同じだった彼。常に一緒で楽しかった(女性)

・会社の一回り上の先輩女性と(男性)

・2つ年上の女の先輩に告白された(男性)

・22歳年上の未亡人でした(男性)

……。多少偏りがあるとは思いますが、男女でここまで差があるとは。女性のほうが恋愛経験が早い分、最初は初々しい経験をして大人になっていくのかもしれませんね♡

3回にわたって「初恋エピソード」について触れました! 燃えるような初恋も、ほろ苦い初恋も、今もまだ続いている初恋もあると思います。もしも終わってしまった恋ならば、いつまでもずるずる引きずるのはよくないですが、その初恋があったから今の自分がいるという人もいるのではないでしょうか?

人肌恋しい秋ですが、たまには過去の思い出にふけてみるのもいいかもしれませんね♪ (こぐれみき)

★女性たちが元カレを忘れられない6つの理由【女子の本音】

【あわせて読みたい】

※「元彼と会ったことある」女子、約7割。どうして会うことになったのか聞いてみた

※10月30日は「初恋の日」ですが、再会したくない人は半数以上も…その理由は?

※今の時代、男性が本当に虜になる、「ガチでモテる女」の三大条件

※本当に効く!男子が即レスしたくなるLINEのモテテク6つ

※え、本気?女子が正直ありえないと思った「デートで連れて行かれたお店」5選

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >