2017/11/06 06:10

も~イヤ!「通勤電車」でイライラすること1位は?

■も~イヤ!「通勤電車」でイライラすること1位は?

通勤通学に電車を利用している人たくさんいますよね。朝のラッシュアワーはできれば乗りたくないのではないでしょうか。

(c)shutterstock.com

BIGLOBEが20〜50代の男女800人に「通勤に関する意識調査」を実施。あのぎゅうぎゅうに詰め込まれた電車、もう不快感満載ですよね。

■通勤電車でイライラすることは何ですか?


1位 「奥に詰めず、ドア脇でとどまる乗客」
いますよね! 次の駅で降りるのかもしれないけど、ドア脇で頑として動かないと、前に進めずイライラがつのります!

2位 「電車が遅延すること」
特に朝は1分1秒が大切ですよね。遅延する電車にもイライラしますが、遅延の原因を作った人にもイライラしたりしませんか?

3位 「リュックやカバンを前に抱えない乗客」
空いてれば問題ないリュックやバッグも、満員電車だと邪魔でしょうがないですよね。リュックは本人が見えていない分、周りに当たってしまったりと迷惑極まりない!

4位 「他の乗客のにおい」
私、コレが1番ダメかも……。密着する分、いろんな匂いが漂ってますよね。二日酔いの人もいれば、昨日ニンニク食べたでしょ!?という人、劇薬並みの口臭の人。思わず顔を背けて、息を止めてしまいます。

5位 「駆け込み乗車や無理な乗車をする乗客」
もう満員で入れないのに無理やりグイグイ押しながら乗車する人や、ドアが閉まりかけているのに駆け込み乗車して出発が遅れるなど、常識的でない行動は朝の忙しい時間帯にやられるとイラッとしますね。

ちなみに年代別で見ると、20代は1位「電車が遅延すること」、2位「他の乗客の匂い」、3位 「奥に詰めず、ドア脇でとどまる乗客」となりました。

イライラが募る満員電車ですが、どのくらい乗っていられますか?

■混雑した通勤電車に乗っていられる時間はどのくらいですか?

1位 「30分以内」
2位 「15分以内」
3位 「5分以内」

30分は結構我慢できる人ではないでしょうか。2位の「15分以内」が私的には限界! さすがに「5分以内」ではどこにも移動ができませんよね。

みなさんは「女性専用車両」使ってますか? アレもあったら安心安全なのかしら。

■あなたは“男性専用車両”の導入を希望しますか?


「希望する」25.4%
「やや希望する」28.4%
「あまり希望しない」26.9%
「希望しない」19.4%

「希望する」、「やや希望する」を合わせると、“男性専用車両”があったらいいのにと思う人は約5割に。ちなみに男女差を見て見ると、男性は約5割なのに対し、女性は約6割が希望するとやはり男性を上回りました。

とはいえ、“男性専用車両”を新設しても男性が使用しなければ意味がありませんよね。だったら“女性専用車両”を増やしてもらう方がいいかも!?

満員電車は見知らぬ人と密着してしまう空間。女性なら痴漢も怖いし、不快でしかないですよね。これからの時期、暖房も入り、モワ〜っと他人の匂いも立ち込めます。ラッシュ時の電車に乗るときはマスクがあるといいかも! (あおいあん)

情報提供元:BIGLOBE

【あわせて読みたい】

※朝の「もう帰りたい」を軽減!満員電車のストレスを緩和する方法8選

※電車で臭いの、ホントに困る!女子が本気でやってほしい加齢臭対策アイテム

※歓迎会で、通勤電車で…♡新生活で恋に落ちる理想的な瞬間ランキング

※「生理」の時の効果的なダイエット法は?イライラした時の対処法は?専門家に聞いてみた!

※そのイライラや体調不良「新型女性ストレス」かも!症状と3つの対処法

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >