2017/11/04 16:33

鍋のシメ何入れる?ご飯VSうどんVS中華めん、1位は…

お鍋が身にしみる季節になってきましたね。お鍋って最後の、「シメ」って何気に重要じゃないですか? おじやにするか、うどんにするか、はたまた中華めんにするか、一緒に食事をしている人と戦いません!?

shutterstock.com

株式会社プラネットが「鍋料理」に関するアンケートを実施したところ、鍋の「シメ」に地域差を発見!

好きな鍋料理のシメに入れる食材を聞いたところ……。
<全体>
1位 うどん 51.4%
2位 ご飯 41.8%
3位 中華めん 17.4%

となり、うどんが僅差でご飯をおさえ堂々の1位に!

地域差を見てみると。うどんはやっぱり四国がダントツに多く6割以上の人が「シメはうどん!」と回答しています。さすが「うどん県」と名乗る、香川県がある地域!
そしてご飯は近畿が多く48.2%とほぼ半数の人が支持しています。これはおかゆを食べる食文化があるからと思われます。
そして「シメ」を特に入れない地域もありました。東北と甲信越が高く、これは東北だときりたんぽ鍋、甲信越だとほうとうなど、鍋の具材に最初から主食代わりになるものが入っているかかもしれませんね。

ちなみにウチは、小さな子どもがいるので、ご飯片手に鍋をおかずにするか、最初からうどんが入った鍋になってしまい、もう何年も「シメ」を食べていません(涙)。あ~シメのおじやが食べたい!

情報提供元:株式会社プラネット

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >