2017/11/08 11:15

キムチ鍋は2位!「みんなが食べたい鍋」ランキング、1位は…6年連続首位のアレ!

秋が深まってきて、夜がどんどん寒くなってくる今日この頃……。それと同時に、鍋が美味しい季節、到来です!
ひとりで食べるもよし、友達や家族と家鍋もよし、そして外に食べに行ってもよし……。野菜などもたっぷりとれて栄養バランスも良く美味しい「鍋」ですが、あなたはどんな「鍋」が好きですか?
『HOT PEPPER』が全国の20~30代男女1044人に調査した、「みんなが食べたい鍋ランキング2017」の結果をご紹介します!

■「みんなが食べたい鍋」ランキング、1位は…6年連続首位のアレ!

まずは10位から6位までの結果を発表します♪

(c)Shutterstock.com

10位 湯豆腐(↑昨年11位) 23票
9位 ちゃんこ鍋(→) 26票
8位 豆乳鍋(→)34票
7位 鶏の水炊き(↓昨年6位) 63票
6位 おでん (↓昨年5位) 68票

あっさりカロリー低めが嬉しい「湯豆腐」、どっさり具が入った「ちゃんこ鍋」や、まろやかに味をまとめてくれてヘルシーな「豆乳鍋」、鶏のうまみを楽しめる「鶏の水炊き」や、冬の大定番「おでん」など、すでに大混戦! 去年と順位がかなり変わっているのも気になるポイントです。
さて、それではTOP5はどのようになっているのでしょうか……早速見ていきましょう!

5位 寄せ鍋(↑昨年7位) 76票(c)Shutterstock.com

順位を下げた鍋が多い中、2ランクジャンプアップしたのが「寄せ鍋」。最近はインスタ映えするおしゃれな鍋が各種出ていますが、なんだかんだ具材をたっぷり好きに入れた「なんでもアリ鍋」のおうち鍋の定番、「寄せ鍋」が人気アップ。
「野菜が多く食べられる」「好きな具材を入れられる」など、具材のバリエーション豊富なことを理由に、食べたいと思う人が増加したようです。

4位 もつ鍋(→) 84票(c)Shutterstock.com

福岡に行ったら食べたい鍋の定番ですが、最近は全国各地にもつ鍋専門店が根付いており、さまざまな居酒屋でもいただくことができますよね。ぷりぷりのモツにたっぷりの野菜、そしてお店によって醤油や味噌、もしくはとんこつのような味などさまざまなもつ鍋が楽しめます。シメのラーメンやちゃんぽんも欠かせないし、食べ飽きない人気鍋です。

3位 しゃぶしゃぶ(→) 125票(c)Shutterstock.com

TOP3に突入! 美味しいお肉をだしにくぐらせて、タレにつけて食べる……そんなお肉の美味しさをシンプルに味わえるのが魅力♡ かなり「ちょっと贅沢♡」な気分になれる特別な鍋ですよね。牛肉のしゃぶしゃぶが多いですが、鹿児島の「黒豚しゃぶしゃぶ」や、北海道の「ラムしゃぶ」など、さまざまなしゃぶしゃぶがあり、さまざまにまた別の美味しさがあります。

2位 キムチ鍋(→) 161票(c)Shutterstock.com

外食で食べることもあるかもしれませんが、どちらかといえばおうちで鍋をするときのTHE 定番中の定番「キムチ鍋」が2位。お肉や野菜、何を入れても美味しくなってどんどん栄養もとれる♪ シメに卵とごはんを入れてキムチ雑炊にするもよし、うどんを入れるもよし……ありとあらゆるバリエーションで楽しめて飽きないのも魅力。最近は一人前用のキムチ鍋のもとも多く出ており、「ちょっと今日は冷蔵庫の残りを入れて鍋にしよっかな~」というときにも大活躍。

となると、1位は何になるのでしょうか……?

1位 すき焼き(→) 196票(c)Shutterstock.com

不動の人気を誇る「すき焼き」が6年連続で首位を獲得! 地域や男女を問わず幅広い支持を集めました。「sukiyaki」として海外の方からも有名ですよね。
醤油と砂糖を基本にした甘辛い味つけ×牛肉×そして卵を絡めて食べる……という味のハーモニー、嫌いという方は少ないのではないでしょうか。
また、地方によってお肉を「焼く」派、「煮る」派、そして使用する野菜にも違いがあるなどさまざまなパターンがあります。

全体的に「しゃぶしゃぶ」「すき焼き」などの「牛肉を使った、ちょっと非日常な鍋」が人気を集める傾向にありました。そう思うと、まさに日本ならではの「ハレとケ」といいますか、鍋にはちょっと贅沢したい日に食べる「ハレの鍋」と、毎日の食卓に根付いた「ケの鍋」があるのかもしれません。
さて、あなたはどんな鍋料理が好きですか?(後藤香織)

情報提供元/リクルートライフスタイル

★「好きなおでんランキング」はんぺんはまさかの6位!TOP3は…

【あわせて読みたい】

※鍋のシメ何入れる?ご飯VSうどんVS中華めん、1位は…

※爆発的大ヒット!「カルディ」の素材の旨みを追求した「塩レモン鍋つゆ」が人気の理由

※具の並べ方だけでお店みたいに!「美鍋セッティング」の簡単テク5つ

※美肌、冷え解消…身も心も「美人」になれる鍋レシピまとめ

※1位は納豆でも卵でもありません。「ごはんのおとも」人気ランキング発表!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン