2017/11/09 11:20

どうする!?告白された男友達と「いい友達」でい続けるための心理テクニック

■告白された男友達といい友達でい続けるための心理テクニック

友達だと思っていた相手から告白された……という経験のある方、そのときあなたはどうしましたか?
告白されて初めて自分の中にも相手への恋心があることに気づいたのなら丸く収まりますが……やっぱり友達としか思えない!という場合はちょっと困った状況ですよね。
そこで今回は、告白された男子といい友達でい続けるための心理テクニックをご紹介いたします。

★友達関係のままでいたい男子と恋愛に発展せず長く友達でい続けるための心理テクニック

■言ってはいけない言葉

告白を受けると、気が動転してとっさに出た言葉で、より相手を「引き下がりにくく」させてしまうことがあります。
例えば「今まで私はずっと友達だと思って接してきたけど、そっちは違ったんだね」といった言葉。たしかにそうかもしれませんが、この言葉1つで、今までの友達として一緒に過ごしてきた時間を偽りのものだったかのように突き放すことになります。
この言葉に限らず、今までの友達としての関係性がお互いにとって一番いい関係性であり、そこに戻っていくためにどうするかという点を意識しておけば、不用意な言動は避けれれるはずです。
お互いに退路を確保しておくためにも、この言葉はないほうがいいでしょう。

★衝撃の事実!「妻が夫に隠していること」5位は癖や性癖、1位は…

■その場で返事をしない

相手は友達としての付き合いが続く中、悩みに悩んだ末にこの日を選び告白してきたはず。
その場ですぐに返事をしては、「突然のことで気が動転していたのでは……」と煮え切らない思いを抱かせたり、無碍に扱われたと傷つけてしまうかもしれません。
時間をかけて考える余地はなくとも、まずは一度持ち帰って、じっくり考えたけど“やっぱり”恋人にはなれない、という旨を伝えましょう。この“やっぱり”で「告白を受けた瞬間もそう思ったんだけど……」という含みを持たせることができるのがポイントです。

★これは胸キュン!女の子から送られてうれしい「デートのお誘いLINE」が超参考になる!

■断るなら希望を持たせない言葉で

「今は付き合えない」「恋愛する気分じゃない」といった希望を持たせる言葉はNG。
あなたの本心がどうあれ、無闇に希望を持たせる言葉は不誠実というもの。
そういった言葉の後に「友達に戻ろう」と言われても、相手の胸の奥にかすかな希望は残り続け、いつかまた同じことが起こります。
「あなたとは付き合えない」ときっぱりと言わないと、事態がよりよくない方向に向かいます。

★絶対無理!女子が彼氏にしたくない男性の性格「怒りやすい」よりもぶっちぎり1位は…


■友達関係復帰後のバレンタインは…

無事友達関係に復帰した後のバレンタインには、他の友達もいる場所で、他の友達と同じものを渡しましょう。こうすることで、他の友達同様、ただの友達だということをお互いに確認し合う作業にするのです。
これは保険です。もしかしたら、告白を断った時点ではまだ完全に恋心が消えきってはいなかったかもしれず、また、一度は消えた気持ちが時間の経過とともに再点火してしまっているかも。
そういった場合のために、確認作業は定期的に必要なものになるでしょう。
同様に誕生日プレゼントにも、他の友達と同程度の金額に留めておきましょう。

★モラハラ男を見極める!4つのあやしい要注意言動・フレーズ【心理テクニック】

せっかく仲よくなれた友達を、恋心のせいで失うのはあまりにももったいないことです。
お互いがお互いを思いやって、お互いを引き下がりやすくしてあげられたら、元の関係に戻っていくことは充分可能です。ぜひ、今回ご紹介したテクニックを参考にしてみてください。

(ライター:脇田尚揮)

【あわせて読みたい】

※心理テクニック一覧

※心理テスト一覧

※モラハラ男を見極める!4つのあやしい要注意言動・フレーズ【心理テクニック】

※恋愛成就の決め手はたったこれだけ!「付き合う一歩手前」で使える3大テクニック【心理テクニック】

※今すぐ使える!「早く返事しなきゃ」と思わせるLINEテクニック【心理テクニック】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >